スポンサーサイト


抗がん剤1回目

@@@@@@@@@@@@お断り@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

抗がん剤終了から8ヶ月も経ちかなり記憶も薄れているのですが
参考程度に読んで頂けたらと思います。
あまり当てにならない当時の記憶や日記を参考にしています。
勘違いや間違った事等をかいてるかもしれません。
あくまでも私個人の副作用の感想や考えですのでご容赦ください。

あととーっても長編ですので読むが大変かも
(抗がん剤4回受けたのであと3回分出来るかな?



それでも読んでやろうと思っていただけたなら(念を押す
お時間大丈夫?ではどうぞ~

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



まだ検査・手術・術後の事も書けてない状態ですが
抗がん剤の事だけはちゃんと残しておきたいという思いがあります。
TC療法をするにあたりインターネットで検索しても乳癌でのTC療法はまだ
比較的新しい療法だったようで参考になるようなブログが少なく情報不足の中抗がん剤は始まりました。

TC療法は3週間毎の4クール。
1回目4月下旬頃3泊4日で入院
新しい抗がん剤を使う1回目は必ず入院してするそうです)
2回目から最後の4回目迄は通院でしました。

抗がん剤1回目は術後1ケ月半後にしました。
入院当日主治医と薬剤師の方から抗がん剤について
説明がありました。
その夜に睡眠導剤がでてましたが
主治医に寝れないとも言ってないし・・
普通に寝れると思い看護師さんに薬は断り
消灯時間に寝ました。
抗がん剤投与(1日目)の朝主治医が来る前に
看護婦さんが血管を暖めるホットタオルを持ってきました。
しばらくして主治医がきて
まずは吐き気止めの点滴から開始!
その後抗がん剤のタキソテール・エンドキサンそして生理食塩水で約4時間で終了。
アレルギー症状や気分も悪くなる事もなく
抗がん剤終了後遅めの昼食を食べました。
昼から姉や入院友達も訪ねてきてくれました。
睡眠導入剤が出たので念のために飲み就寝。
ぐっすり寝れました。夜中に目が覚め鏡をみると少し顔の頬が赤くはれぼったい感じと
手足が少ししびれ感がありましたが気になりませんでした。

2日目
気分も悪くなく普通に起きれました。
点滴から翌日2日分吐き気止めの内服薬が出ました。
この日も気分も悪くなることなく食事も完食!
手足のしびれもなくなり赤ら顔も消えました。
便はありましたがコロコロ系。
体のだるさも感じず院内をウロウロしたり
入院友達の部屋に喋りにいったりしました。

3日目
体調を崩すこともなく予定通り退院しました。
4日目
友達とランチ。喋り過ぎて少し疲れた

5日目
前日のしゃべり過ぎで疲労がたまったのか?少し熱っぽく(37℃)関節痛あり。
食欲あり。頭皮がチリチリ痛い。この日から脱毛するまで頭皮がチリチリ痛い
爪もチリチリ痛くこれは抗がん剤が終わるまでチリチリ痛い


6日目
便を軟らかくする薬が効きすぎたのか?ヨーグルトのせいなのか?
朝から下痢。夕方から下痢の症状も治まりました。
さすがにこの日はあまり食欲もなく温かいおうどんや消化に
よいものを食べる。関節痛あり。

7日目
関節痛なし。食欲あり。


8日目
生理らしい出血あり。
関節痛なし。食欲あり。

9日目
やっぱり生理始まる
生理の影響で下痢。

退院後ゴールデンウィークに入ったので自宅で普通に家事などして
過ごしていました。

ゴールデンウィークが明けて職場復帰。
(脱毛はまだしていない)

2日間仕事に行き

12日目一番白血球が下がる時期いつもと体調が違う朝を迎えます。
朝なんとなく歯茎が浮いてる感じがしました。
あれ?とは思いましたが熱もなくあとは普通です。
その日は土曜日で会社がお休みで朝から掃除機をかけたり
家の事を一人でごそごそしていました。
夕方買い物に行くとなんだか体がだるくなってきました。
何かおかしい!体がだるいなと思いながら晩御飯を食べてた時
少し熱っぽい感じになってきました。
その時に熱を測ると37・2℃でした。
ヤバイと思いそこから2時間程横になりました。
目が覚めて熱を測ったら38・2℃その時今まで経験した事がないくらい
の寒気がしました。この時病院からもらった
抗がん剤の手引きを読んでみると
38℃以上熱がある場合は病院へと書いてありあわてて電話をしました。
その時まさか入院するなんて思ってもみなかったので入院の準備もせず病院へ行きました。
救急外来で診てもらい採血の結果白血球・好中球がものすごーく少なくなっているので
そのまま入院となりました。この時(22時頃)主治医は病院にいてなかったので
救急外来の先生が主治医に電話を
して指示をあおいでました。病室に案内されて白血球・好中球を上げる注射をうち
この時点で体も随分ラクになりすぐ寝ました。

翌日から退院する朝まで白血球・好中球を上げる注射と抗生物質飲み
トイレ以外はベットから離れないようにと指示されました。
主治医はお休みの日曜日だったのにお昼からこられて
私の元気そうな姿をみて『良かった~!』と安堵されこれからの治療方針を説明してくれました。
(先生は大変ですね)
入院2日目(抗がん剤投与から16日目)看護師さんに洗髪してもらったあたりから脱毛が始まりましたが
退院までは禿げずになんとか持ち堪えました。
自宅に戻ってから3日間で髪の毛の8割脱毛しました。(最終的には9割脱毛)
入院の採血で肝臓数値が上がっているのでお薬が出ました。
入院期間は5日間でしたがこの間の病院食は完全加熱食でした。
食器も全て陶器が使われていて陶器の食器1つ1つ全てラップに包まれていました。
デザートもフルーツのコンポートやゼリーなどの完全加熱食。
この後自宅でも一切生物を食べないようにしました。
退院した翌々日から職場復帰しました。

17日目
お腹周辺がポツポツと赤い湿疹(痒みナシ・2・3日で消えた)

抗がん剤1回目の感想
主治医から抗がん剤3回目からしんどくなるかな~と
言われていたので単純な私は1回目は不安は少なかったです。
余りにも副作用が小さかったので脱毛もしないかもとか
チョット淡い期待もありました⇒見事に脱毛しましたが・・
実際抗がん剤をしても気分が悪くなることなく
体は倦怠感はありましたが普段どおり
仕事と家事をこなしていました。
浮腫みや血管痛などもありませんでした。

ただし味覚障害で味が少しヘンかな?と思ったのと
あっさりした口当たりがいいものばかりを食べていたら
体重が2kg減になりました

あと爪全体に痛みがありました。
抗がん剤で便秘になるみたいなので元々は便秘症ではないですが
便を軟らかくするお薬を出してもらい抗がん剤投与の前日から飲み始めました。
入院友達が抗がん剤投与中ものすごく便秘に苦しみ浣腸してもなかなか出ず苦労していた
姿を目の当たりしたので・・普段は便秘症ではないそうです。
今回私の抗がん剤入院はこのお友達の抗がん剤入院日とあわせ
たのでお互いの部屋を行き来して精神的にラクな入院生活が送れました


体全体倦怠感はありましたが思いのほか動けていたので少し無理をしたようで
発熱し入院するハメになったように思います。
夫から無理をさせたと反省の言葉があり
ここから夫も少しずつ家事を手伝ってくれるようになりました。
髪の毛は9割脱毛しましたが睫毛はほとんど抜けませんでした。
眉毛は『まろ』状態!鼻毛・体毛は半分位抜けました。


最後まで読んでいただきありがとうございました
さて抗がん剤2回目はUPする日がくるのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

第2回目期待しています!

りらももちゃん、何度も失礼しますぅe-463

構想〇ヶ月の力作?、力エントリー?読み応えありました。
私は主治医と一緒にずいぶん迷って化学療法やりませんでしたが
こんな風なんだなと思いました。
これから同じ化学療法を受ける方に安心と勇気を与えてくれますね。
抗がん剤シリーズ(勝手にシリーズ化)期待していますよ。

素敵な病院友達もいっぱいいらしていいですね。
私もセカンドバースディ月間で~す。

Re: 第2回目期待しています!

トンきち1号さん いつもありがとうございますe-266

はい! 構想2ヶ月の力作ですe-442
(実はほったからしでしたが・・e-330
私は余りにも思い入れが深いと長々な文章になりがちでe-351
改めて読み返すとイヤになりずーと下書のまま塩漬け状態でしたe-441
これでも随分カットしたんですe-350
(どんだけ長いねんe-329


私の場合はしこりが大きかったので主治医から
『化学療法するかも』と早い段階で
言われていましたe-441

病理検査の結果で今後の治療方針を言われたときも
化学療法は『しない』という選択肢が
私にはなかったですe-444
でもこの時唯一のガン友の
おおらかさんのお陰で
前向きに抗がん剤の治療を受け入れれたかなと
思っていますe-319

抗がん剤2回目以降できるかな?
来年のセカンドバースディになったりしてe-447

病院友達恵まれましたe-280
私が一番年下だったので可愛がっていただきましたe-420

トンきちさんとセカンドバースディ一緒なのも縁を感じますe-266

No title

こんなに書くの大変だったでしょう~i-199
すごいですね~i-199

これから抗がん剤治療を受ける人にはとっても
ありがたい情報ですね~
こういうリアルな体験談って大事だと思います。
2回目以降のも期待してます!

それにしてもこれだけ事細かに覚えているのに、ケモブレインとは言わせませんよi-278!!
私なんてブログに書いてあることすら今見かえしたら、そんなことあったかな???ってかんじですからi-229

Re: No title

e-266きりりとさん こんばんは~v-280

読んでいただいてありがとうございますe-319

思い入れが深いと私の場合はどうしても
文章が長くなりがちになりますe-351
まとまりのないエントリーになってしまいましたe-441
2回目以降出来るかな?
ボチボチがんばりますe-271

事細かに書けたのは入院から抗がん剤終了1ケ月まで日記をつけていたのと
それとは別に抗がん剤の時はe-376製薬会社が作成したTC療法の
手引きの冊子に症状の記録を書き込むページがありました。
それを毎日つけていたのでその2つを読み返しながら書きました。
この冊子は私にとって頑張った証しみたいなもんになりましたe-442

私は重症のケモブレインですe-350
きりりとさんも同じでチョット嬉しいe-266
ケモブレイン仲間ですねe-284

プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
