

今更ですが夏休みの旅行記~三日目

三日目

早朝5時過ぎに善光寺に行きました。
DSC07836_convert_20131026191734.jpg
DSC07851_convert_20131026191949.jpg
DSC07858_convert_20131026192032.jpg
DSC07914_convert_20131026192210.jpg
なぜこんな早朝に行ったかというと

善光寺では誰でも参加できる『お数珠頂戴』の行事があります。

日の出とともに本堂で始める『お朝事』の際

参詣者は本堂前の石畳にひざまずいて手を合わせ

参道を往復される貫主様や上人様が数珠で頭を撫でて功徳をお授け下さる行事です。
DSC07891_convert_20131026192840.jpg
DSC07892_convert_20131026192920.jpg

頭を撫でてもらった瞬間

心穏やかな気持ちになりました

ありがたやありがたや


そのあと本堂でお朝事に参列したり戒壇めぐりや

愛しのおびんさま(撮影不可)にすりすりしたり充実した朝でした


善光寺の入口にある善光寺大本願(尼僧寺院)に愛しのおびんさまにも会えた~
DSC07957_convert_20131027160656.jpg
すりすり~さすさす~ありがたやありがたや



朝食はバイキング
DSC07955_convert_20131027153833.jpg
皮ごと食べれるナガノパープルがうまうまでいっぱい食べた




八幡原史跡公園

川中島の戦いの古戦場が現在は公園として整備されてます。
DSC07999_convert_20131026214040.jpg




真田家ゆかりの松代へ


松代城跡

DSC08051_convert_20131027150009.jpg
DSC08036_convert_20131027150235.jpgDSC08038_convert_20131027150159.jpg


真田邸
DSC08060_convert_20131027150753.jpgDSC08064_convert_20131116233601.jpg



DSC08079_convert_20131027150928.jpg

真田宝物館
DSC08093_convert_20131027151436.jpg

文武学校
DSC08101_convert_20131027151852.jpgDSC08102_convert_20131027151930.jpg

DSC08119_convert_20131027152227.jpgDSC08127_convert_20131027152136.jpg

お昼
DSC08099_convert_20131027152639.jpg
おやき2個も食べたらお腹いっぱい


三日間よく遊び・よく食べ・よく楽しみました


最後の方はかなり省略してしまいましたが

長~い長~いブログを読んでいただきありがとうございました


おしまい


コメントの投稿

非公開コメント

すてきな旅

こんばんわー!読み応えある素晴らしい旅行記ですね。写真も満載で楽しいです。
王ヶ頭ホテルはステキなところだわー。ごはんもおいしそうだし、ワタシも行ってみたいと思います。王ヶ頭では、少しの間でも晴れ間が出てよかったね。戸隠は圧巻の杉並木ですね。いにしえの雰囲気がそのまま残っているのね。
松本と善光寺はワタシにはちょっと懐かしいところです。善光寺の近くのレストラン、20年くらい前にここで食べた想い出があります。






とても素晴らしい旅行記

Re: すてきな旅

ぼーずさん こんばんは~♪
あれもこれも書いたり写真載せたりしたら
随分長いブログになっちゃったよe-350
読んでくれてありがとうe-466
王ケ頭e-378いいところだったので
また違う季節に行ってみたいですe-348
今度こそ晴天めざしてリベンジだわe-271
松本・善光寺いいところだね♪
e-146レストラン行ったことあるのねe-454
地元食材を使っててお手頃な値段で食べれたよe-454e-319

No title

りらももちゃん、こんにちわe-68

旅行記、楽しみにしてたのよ~。
まず、メタボな天使が気になりましたe-348
王ヶ頭って知らなかったです。素敵なところですね。

戸隠、パワースポットですよね~。
一度は行ってみたい場所です。杉並木が厳かでいかにも
ご利益がありそう!
お蕎麦も美味しそう!
やっぱり夏は信州だね~。

Re: No title

ユミさん こんばんは~♪
旅行記お待たせしましたe-454
長~いブログ読んでいただき
ありがとうございますe-466
メタボ天使のお腹のゼイ肉が気になりましたe-451
実は私も旅行を決めてから
王ヶ頭を知りました。いいところでしたが
天候がイマイチだったのでまたリベンジしたいですe-271
戸隠の杉並木は本当に厳かな空気が漂ってました。
今回の旅行のお昼は毎日御蕎麦を食べるつもりだったんだけど
三日目におやき食べたらお腹いっぱいで
御蕎麦まで食べれなかったのが
残念でしたe-351
暑い夏はやっぱり涼しいところが一番ですねe-349
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
