

記憶はないけど食欲はあります。

京都の八幡市にある石清水八幡宮へ二十数年ぶりに行ってきました

京阪八幡市駅から男山ケーブルに乗り換えて
DSC06049_convert_20130703220806.jpg

DSC06040_convert_20130703220344.jpg

三分で男山山上駅に到着
DSC05961_convert_20130703221240.jpg

てくてく5分
DSC05965_convert_20130704174633.jpgDSC05966_convert_20130704174735.jpg



石清水八幡宮
DSC06002_convert_20130704174205.jpg


水無月の大祓  茅(ち)の輪くぐり(6月15日より30日まで)
DSC05970_convert_20130704175000.jpg

『水無月(みなつき)の 夏越(なごし)の祓(はら)えする人は 千歳(ちとせ)の命 

(の)ぶというなり』と

和歌を唱えながら左・右・左と3回くぐると身も心も清浄になるそうです。

がっ・・・がっ・・・・しかし・・・しかし・・・

この和歌・・・覚えれましぇん・・・無言でくぐりました



朱色が鮮やかな御本殿

DSC05980_convert_20130705183000.jpg

DSC05986_convert_20130705183136.jpg

DSC05985_convert_20130705183104.jpg


石清水八幡宮がJR東海 2013夏「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン神社

だそうで後日ブロ友のぼーずさんから教えてもらいました

関西圏は、このキャンペーンは馴染みが薄いです

今回は実にタイムリーな参拝となりました

夏の期間は初の夜間特別拝観を開催をするそうですよ



門前名物『走○餅』
DSC06059_convert_20130706201235.jpg

走○餅&水無月
DSC06064_convert_20130706200940.jpg
店内でいただきました うまうまうま~い

6月30日は水無月を食べる日だそうです。

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に

この半年の罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願する

神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが6月の和菓子の代表ともいわれる「水無月」

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり

三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです。


お土産に走○餅を買って姉の家に行った際、姉との会話の中で

昔はよく家族で初詣や厄除けに石清水八幡宮に行ってたのですが

姉の思い出は満員のケーブルカーに乗って参拝した後に

甘酒を飲むのが楽しみだったと・・・

・・・がっ・・がっ・・・・がっ・・・・

私の・・・私の・・・記憶が・・・

全くない・・・

とほほ・・・

甘酒が嫌いな私は一体何を飲んでたんだろう????





今日は仕事仲間のケイさんとランチ~

DSC06087_convert_20130707000511.jpgDSC06094_convert_20130707000545.jpg

DSC06095_convert_20130707000632.jpgDSC06097_convert_20130707000736.jpg

DSC06098_convert_20130707000805.jpgDSC06100_convert_20130707000840.jpg

DSC06106_convert_20130707000942.jpgDSC06107_convert_20130707001434.jpg

うまうま~

場所変えて~の
DSC06110_convert_20130707002849.jpg
お腹いっぱい美味しいもの食べ~の

たくさんしゃべり~のでストレス解消出来た~



おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りらももちゃん、こんにちわe-68

ケーブルカーに乗って山上の神社、いかにもご利益ありそうやねe-2
夏越の祓は私も病気になってから、二年続けて近所の神社に行きました。
そこは本殿での儀式のあと、神主さんの後をついて例の和歌を唱えながら
茅の輪をくぐります(紙を見ながらなので、覚えなくて大丈夫)

終わったら、水無月のお菓子がお土産にもらえました。
去年と今年は30日に行けなかったので、形代だけ納めましたよ。

お餅、すごく美味しそう。
ちなみに私も甘酒が苦手です。
ランチもすごいボリュームやね~。どれも食欲そそられるわ~。
美味しいもの食べておしゃべりが、やっぱり何よりのストレス解消やねe-454


No title

CMではケーブルカーは出てこなかったので、初めて知りました。りらももちゃんの思い出の場所だったのね。
最近、子供のころにいったところとか無性に行きたくなります。
私は鎌倉の「鶴岡八幡宮」です。
めちゃこみでお賽銭を遠投した思い出ですが・・
年をとったのかな?
ランチ、ボリュームありますね。
デザートもしっかり食べて、復活ですね。

Re: No title

ユミさん こんばんは~♪

偶然6/30に行ったので
夏越の祓が出来ましたe-454
ユミさんの近所の神社は
水無月までいただけて
至れり尽くせりだわ~e-348e-319
ユミさんも甘酒苦手なのねe-444
甘いものは好きだしお酒も飲めるけど
なんかあの甘さが苦手なんですe-441
ランチとケーキはボリューム満点でしたe-465
今度はオフ会でストレス発散しましょうねe-348e-320

Re: No title

くまさん こんばんは~♪
cmではケーブルは出てこないんだねe-454
くまさんの思い出は鎌倉の鶴岡八幡宮なのね~e-284
お賽銭の遠投もいい思い出ですねe-348
ランチはかなりボリュームありました。
最初は全部食べれるかなとか思ったけど
ペロリいけましたe-465
ケーキも大きかったので全部食べれるかなと
思ってけどこれもペロリいけましたe-465
へへへe-446

100年続きますように

こんにちわ~!
憧れの石清水神社のアップありがとございます。JR 東海のテーマソングが聞こえてきそう。このケーブルカーも味があるね。そんなに長い和歌覚えるなんてムリ、ムリ、ムリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ワタシも、誰かのケータイに電話 しようとするとき、番号が覚えられなくて何回もかけ直すよー。
あと、一昨日ナニ食べたって聞かれても、なかなか答えられないよー。

すごく大きな海老フライだね。ワタシも洋食屋さんでは、海老フライを頼みます。そちらは、美味しい洋食屋さんがいっぱいありそうだね。

Re: 100年続きますように

ぼーずさん こんばんは~♪
HPでCMみたけど
『そうだ 京都、行こう』って思うよね~e-348
素敵なCMですね♪
私も記憶力ダメだよ~e-351
違う部屋にいって『ハテ?何とりにきたっけ?』
しょっちゅうで自分が怖いよ~e-350
私もエビフライ大好きです♪
こちらに来た際はご案内しますよ~e-348e-319
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
