

今年もブロ友さん達と京都で桜三昧・食三昧~♪

またまた久しぶりの更新です


関東からお越しになったブロ友さんの

ぼーずさんとくまさんの三人で京都で桜三昧・食三昧をしてきました

私は夕方から『半木の道』(なからぎのみち)から合流

京都府立植物園の西側にある賀茂川沿いにある約800mの散策路で

河川敷の堤に75本の八重紅しだれ桜が植えられてます。

DSC04708_convert_20130419161553.jpg
DSC04704_convert_20130419161813.jpg
初めて半木の道にいきましたが賀茂川と桜の風景が素敵です



京都府立植物園へ

入園料200円

園内には珍種・奇種を合わせて約100品種500本の桜が楽しめます

DSC04725_convert_20130420102751.jpg
DSC04704_convert_20130419161813.jpg
DSC04748_convert_20130420102904.jpg

桜三昧なのでしばし箸休めのチューリップ
DSC04754_convert_20130420103429.jpg

期間限定で桜のライトアップもありますが今回ディナー優先で

私達はまだまだ花より団子です



京町屋を改装したお店で  

DSC04775_convert_20130420104709.jpgDSC04776_convert_20130420104757.jpg

DSC04778_convert_20130420110215.jpgDSC04786_convert_20130420110438.jpg

DSC04788_convert_20130420110608.jpgDSC04780_convert_20130420110816.jpg
女性シェフが作る
DSC04793_convert_20130420123802.jpgDSC04803_convert_20130420123831.jpg
DSC04811_convert_20130420123957.jpgDSC04807_convert_20130420123917.jpg
DSC04819_convert_20130420124051.jpgDSC04831_convert_20130420124206.jpg
盛り付けも繊細で美味しかった~




翌日は原○苑などに行くので一旦家に帰るより京都で泊まった方がラクだと思い

前日に急遽予約しました。

そして翌日早朝に関西でおきた地震

地震の影響で交通機関も乱れたので

宿泊してたおかげで予定通り京都観光ができました


朝食はEspre○samente il○y 京都駅店
DSC04842_convert_20130420131235.jpgDSC04848_convert_20130420131331.jpg


今回メインイベント原○苑へご案内~
DSC04861_convert_20130421125140.jpg
DSC04872_convert_20130421125243.jpg
DSC04875_convert_20130421125316.jpg
DSC04882_convert_20130421125448.jpg
DSC04930_convert_20130421125754.jpg
まさに百花繚乱
DSC04902_convert_20130421130900.jpg
今年は桜の開花が早くお二人が来るころに見れないのではとヒヤヒヤもんでした

満開でよかった~

原○苑は個人所有地なので入苑料は土・日1500円(平日1200円)と

少々お高く感じるかもしれませんが

見事な八重紅しだれ桜が見れますよ





御室桜で有名な仁和寺
DSC04987_convert_20130421155615.jpg
DSC04994_convert_20130421155648.jpg
DSC04998_convert_20130421155731.jpg
御室桜は背丈の低い遅咲きの桜なのですが

今回さすがに散り初めでした



龍安寺
DSC05067_convert_20130421161513.jpg
DSC05068_convert_20130421161539.jpg
桜満腹になってきた~

しかしお腹は減ってきたので昼食
DSC05095_convert_20130421162023.jpg
京都に行ったならば『たぬき』食べないとね~




元離宮二条城
DSC05109_convert_20130421171730.jpg
DSC05113_convert_20130421172041.jpg
DSC05117_convert_20130421172117.jpg
DSC05131_convert_20130421172154.jpg
しだれ桜大まんぷく~


二条城の近くにある御金神社(みかねじんじゃ)

金の鳥居はインパクト大です
DSC05147_convert_20130421173404.jpg
前回11月に参拝してまだご利益がないので念押ししてきた~


末廣

さすが風格のある建物です。
DSC05153_convert_20130421193839.jpg

以前食べた干菓子『京○よすが』が美味しかったので買いました。
DSC05230_convert_20130421194722.jpgDSC05231_convert_20130421194752.jpg
やっぱり美味しかった~


イ○ダコーヒーで休憩
DSC05156_convert_20130421200639.jpg


早めの晩御飯は本家尾○屋

創業五百四十余年のお蕎麦屋さんで

応仁の乱の前年の創業ってそれだけで凄いですね
DSC05160_convert_20130421201715.jpg
利休そば
(お蕎麦の上にのっている利休麩は
 生麩を醤油で煮て油で揚げていて食感がお肉のようです)
DSC05163_convert_20130421201803.jpg

衣笠丼(油揚げの入った玉子丼です)
DSC05166_convert_20130421201841.jpg

衣笠丼は三人でシェアしました。

どちらも美味しかった~


見て・食べて・食べて・見てと

おめめもお口も忙しかったけど

ぼーずさんとくまさんのおかげで

楽しい京都になりました

今回も私の食いしん坊万歳に付き合ってくれてありがとう~


又おこしやす~



おしまい
 

コメントの投稿

非公開コメント

おいしかった〜

こんばんわー!楽しかったわー。京都最高〜。
原谷苑は素晴らしかった。桃源郷みたいなところだね。全国から中高年が押し寄せるのも納得だったよ。
今回も食べたものぜんぶおいしかった。利休麩に味がしっかりついいた利休そばとか、衣笠丼のしみじみするおいしさが忘れられないです。
りらももちゃんのブログ見ていたら、またすぐにでも行きたくなりました。

No title

こんばんわ、
写真、きれいにとれてますね。
本当に今回もりらももちゃんのおかげで、目のお腹もいっぱいになりました。今回は団子が少なかったかな?
でも、本当にたくさん歩いたね。
またすぐにでも行きたいです。

Re: おいしかった〜

ぼーずさん こんばんは~♪

今回も楽しかったね~e-349
去年はe-235開花が遅くて行けなかったから
今年原○苑にリベンジできてよかったね♪
私もおだしがしみこんだ利休麩が気に入りましたv-343
また行こうね~e-348e-319

Re: No title

くまさん こんばんは~♪
v-212お褒めいただき
ありがとうございます♪
お天気も良かったのでキレイに撮れたかもe-454
そうだね~今回団子なかったね~v-356
次回は団子も食べないとねe-284
今回本当よく歩いたよね~!
27000歩は京都で歩いた記録更新なんです。
また京都へ行きましょうねe-266
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
