

秋まっさかりの京都で遊食楽♪

三連休の初日は雨だったので二日目の土曜日は京都へ行ってきました

今回一番行きたかった六波羅密寺

12年に1度の辰年に本尊・国宝十一面観音立像の「ご開帳」があり

11月3日から12月5日までの33日間公開されます

DSC02381_convert_20121126174615.jpg

内陣に入って観音様に焼香できる時間帯があり

今回タイミングよく焼香ができました

焼香後、観音様の左手に紐が法具【五鈷杵(ごこしょ)】に繋がっていて

それに触れて祈念します。(観音様と私が繋がったことになります)

朝10時頃でしたがたくさんの方が参拝にきてました。




安井金毘羅宮

今年のゴールデンウィークに行きましたが

余りのすごい行列で『縁切り縁結び碑(いし)』に

くぐることができませんでした

今回リベンジしてきました
DSC02388_convert_20121126184819.jpgDSC02390_convert_20121126184902.jpg

願い事を書いたお札を持ち

石の穴をくぐれば縁が切れ

反対に裏側からくぐると良縁がさずかるとされ

男女の縁はもちろん

病気、酒、煙草、賭事など、全ての悪縁を切れるそうです。

くぐった後お札を石に貼りつけます。

病気の縁をバッサリ切ってきました

ちなみに足を伸ばしてくぐっているのは私です

なんとかくぐれましたがかなりギリギリでした~





紅葉の名所をてくてくしました


八坂の塔
DSC02408_convert_20121126223317.jpg



高台寺
豊臣秀吉の菩提を弔うために北政所(ねね)が建立したお寺です。

DSC02412_convert_20121127152501.jpg
DSC02416_convert_20121127152612.jpg
DSC02430_convert_20121127152703.jpg
DSC02439_convert_20121127152907.jpg



圓徳院
高台寺の塔頭で北政所(ねね)終焉の地です。

DSC02481_convert_20121127154917.jpg
DSC02486_convert_20121127155110.jpg
DSC02509_convert_20121127155229.jpg
DSC02516_convert_20121127155446.jpg

お昼ごはんは京都らしい温かいものを食べました
DSC02546_convert_20121127160228.jpgDSC02543_convert_20121127160356.jpg
お赤飯・おはぎ・大福などもあります

たぬき→京都ではすりおろしたショウガと刻んだ油揚げの上から葛餡を掛けたおうどんです。
DSC02528_convert_20121127160941.jpg
けいらん(鶏卵)うどん→葛餡に卵でとじていてすりおろしたショウガがのっています。
DSC02530_convert_20121127161216.jpg
からだぽっかぽか~

おいなりさん&かやくごはん
DSC02526_convert_20121127162836.jpgDSC02534_convert_20121127162938.jpg
最後は栗大福でシメました
DSC02535_convert_20121127163356.jpg

こんだけ食べてお支払1760円 やすっ 

おなかいっぱ~い おいちかった~



南禅寺
さらにすごい観光客でごったがえしていました
DSC02569_convert_20121127171532.jpg
三門の上も芋の子~
DSC02572_convert_20121127171324.jpg

水路閣
DSC02576_convert_20121127171934.jpg



永観堂
紅葉の名所中の名所なのでここも芋の子~
DSC02588_convert_20121127173159.jpg

DSC02590_convert_20121127201008.jpgDSC02601_convert_20121127201118.jpg

お賽銭がいっぱいの愛しのおびん様
DSC02641_convert_20121127201436.jpg
DSC02656_convert_20121127203010.jpg

顔を斜め後ろに向けて穏やかに微笑む御本尊の『みかえり阿弥陀』に癒されました

DSC02648_convert_20121127201707.jpg
DSC02677_convert_20121127202005.jpg
DSC02687_convert_20121127202053.jpg
DSC02679_convert_20121127203520.jpg

例年に比べ今年の京都の紅葉はべりーびゅーてぃほーでした

長~いブログにお付き合いありがとうございました


こんなに紅葉を堪能したのに翌日もまた紅葉の名所に出かけました


つづく

コメントの投稿

非公開コメント

秋ですねー

こんばんわー!十一面観音さんにお参りできてよかったね。きっといいことあるよ。
紅葉の名所目白押しだね。今、ちょうどテレビで永観堂が出てたよー。ワタシは高台寺も永観堂も紅葉と関係ない、ぜんぜん人のいないときにいったけど、まったく雰囲気違うね。しかし、ほんとに真っ赤っかなんだねー。うちの方で、こんんなに真っ赤な紅葉、今年はお目にかかれそうにないかもー。
力餅食堂、いい雰囲気のお店だね〜。粟もち、ふわふわしてそう。美味しかったんだろうねー。

Re: 秋ですねー

ぼーずさん こんばんは~♪
十一面観音さん拝めてよかったよe-465
この機会を逃すと12年後だからね~!

私もテレビ見たよ~e-454
永観堂・高台寺は観光で前は通るけど今回
二十数年振りに行ったんじゃないかな?
紅葉がまっかっかでさすがv-34名所だよねe-284
ホント今年は紅葉の当たり年だと思いますe-420
力餅食堂だと和菓子がお楽しみで~すe-343
栗大福はあんこ少な目で餅の味が存分に味わえたよ~e-348

No title

本当にびゅーてぃほー
桜もいいけど紅葉もすばらしい。
いい時に行ったね。
なかなかそのタイミングにいけないもんね。
ついてるよ、これからずっと。
あったかおうどんもおいしそうだね。
あの~縁切り縁結び碑(いし)、行きたいのですが、
おしりがはまって出られなくなったらレスキュー、きてくれるかな?

No title

りらももちゃん、こんばんわe-68

すごーいe-2 今年は紅葉がホント、きれいやね。
近所をうろうろするばかりの私ですが、
りらももちゃんの写真で紅葉狩り、楽しめました。
寒くなる前でよかったね。

力餅食堂、素敵やわ~&なつかしい!
子供の頃、どこやったかな~、神戸の西の方かな?
力餅食堂でおうどん食べた覚えがあるけど
最近はあまり見かけません。
大福がいいね~。



Re: No title

くまさん こんばんは~♪
桜も華やかでいいけど紅葉もいいですよね~e-348
今回グッドタイミングでいけましたv-218
観光客でごっかがえしていて
昼食難民になりそうだったので
メインの道から少し入ったところに
ある食堂で食べたの!
たぬきも食べたかったしねe-284
次回縁切り縁結び碑くぐりましょう!
くまさんなら心配しなくてもくぐれるよー。
万が一の場合はぴっぱりだしますのでご安心をe-454e-271

Re: No title

ユミさん こんばんは~♪
去年はなかなか寒くならずで
紅葉も遅いしあんまりキレイじゃ
なかったよねe-351
今年は本当に紅葉がキレイでしたe-465
力餅食堂は懐かしいよね~!
昔は駅前とか商店街とかにもあったもんねe-284
最近はみかけないよね~e-441
ここのお店和菓子が充実してて
栗大福にするかおはぎにするか田舎饅頭にするか
迷ったよーe-451
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
