

秋の奈良へ

この間ブロ友さん達とのランチオフ会でうりれおさんが

大神(おおみわ)神社へ行った話を 

聞いてあれっ?これ知っている

デジャブ?とか思っていたら

よくよく考えてみたら前週友達と会った時に行った話を聞いていた~(脳ミソぼけぼけ

というわけで私も行ってみることにしました~
DSC02063_convert_20121119193904.jpg


奈良県ある大神(おおみわ)神社は日本最古の神社のひとつで

背後にそびえる三輪山をご神体とするため

本殿が置かれておらず拝殿からご神体である三輪山を拝みます
DSC02089_convert_20121119195307.jpg
日本最古のパワースポットとも言われてるそうで

たくさんの方々がお詣りにきてました


大神(おおみわ)神社の摂社『狭井神社』へ
DSC02125_convert_20121119212848.jpg


三輪山を水源とする湧き水の「薬井戸」がありこの水は古くから「くすり水」として信仰され

万病に効く御神水といわれています。

全国から健康祈願の参拝者が多く訪れているそうで

社名の「狭井」とは神聖な井戸・泉・水源の意味だとか。

備え付けのコップもあり飲んだり汲んで帰ることもできます。
DSC02140_convert_20121119213130.jpg
DSC02144_convert_20121119213308.jpg
お友達からペットボトル持参で行ったほうがいいと聞いていたので

御神水を汲んで帰りお薬と一緒に飲んでいます


三輪といえばやっぱり素麺を食べないとね~
DSC02190_convert_20121119220554.jpg

のれんをくぐると旧家の中庭にテーブルが数卓おいてあり屋外で食べる感じです。

DSC02210_convert_20121120192329.jpgDSC02201_convert_20121120192439.jpg

にゅうめんと柿の葉寿司を食べました
                      
おいちかった

お店のお庭の紅葉がとてもきれいでした
DSC02200_convert_20121120193533.jpgDSC02192_convert_20121120193453.jpg




名物み○ろ買って帰らないとね~
DSC02240_convert_20121120195436.jpgDSC02302_convert_20121120200721.jpg

久しぶりに食べましたが小ぶりな最中で美味しいですよ~ 



日本三大文殊と言われる安倍文殊院へ

平安時代の陰陽師・安倍晴明の出生寺でもあります

DSC02256_convert_20121120213704.jpgDSC02253_convert_20121120214128.jpg

DSC02271_convert_20121121152319.jpgDSC02277_convert_20121121152347.jpg

愛しのおびん様

DSC02262_convert_20121120232742.jpg

次に談山神社へ行ったのですが紅葉の名所だったようで

駐車場が90分待ちだったの断念しました

来年リベンジしょうっと


おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りらももちゃん、こんばんわe-68

さっそく行ってきはったんやね~。
さすがの行動力e-2
「薬井戸」すごくご利益ありそう。
素麺もパワーフードやし、ますますパワフルになれそうやね~。





Re: No title

ユミさん こんばんは~♪

うんe-454早速お詣りしてきましたe-348
御神水は毎日ありがたく飲んでいますe-454
まろやかで美味しいですよe-284
今回たくさんパワーいただいて帰ってきましたe-271

No title

こんばんわー!
大神神社は10代の頃と、結婚してすぐと、病気発覚1週間前の計3回行ったと思います。でもね、いまだに「狭井神社」の読み方を忘れます。「せまい」神社だっけ〜?て毎度分からなくなります。やっぱり最中買ってたんだね〜。きっとりらももちゃん買ってると思いました。おいしいもんねー。
安倍文殊院もすてきなところだね。もみじの赤さが素晴らしい。こっちのほうは今年は赤く紅葉してる木があまりないです。

Re: No title

ぼーずさん こんばんは~♪
ぼーずさんは三回も行ったんだね~e-454
さい(狭井)神社です。読み方難しいねe-351
最中美味しいよね~♪個別包装してないのに
最中の皮がぱりぱりしてるのが
すごいよねe-420
安倍文殊院は一度行きたかったのでv-34v-35
いいタイミングで行けましたe-348e-319

No title

やっぱりもみじだね。
ぼーずさんのいうとおりいちょうはみるけど、赤い紅葉はお出かけしないとみられません。
そうめん屋さん、趣がありますね。
そうめんというとお中元でもらって最後は余らせてしまうことが多く、
手抜きのお昼のイメージでした。
でも、こちらのはおいしそうですね。

ご利益のある神社からにゅうめんから柿の葉寿司、しめは最中で
盛りだくさんですね。
いいな~。

Re: No title

くまさん おはようございます♪
いわれてみればモミジは街中では
みれないですね~e-454

私もそうめんは夏の手抜き
お昼ご飯のイメージですe-351
この日は少し肌寒かったので
屋外で食べる温かいにゅうめんが
美味しかったですe-319

来年は今回行けなかった
談山神社はリベンジしたいなe-343

奈良もいいやね~

りらももちゃん、こんばんは~♪

奈良ってまた京都とちがう魅力がありますね。
紅葉綺麗やし~。写真の腕も上がってるね!
薬井戸水、薬の効果倍増しそうやね。

そして食べてるね~。
にゅうめんって心がじんわりあったまる感じがするよね。
柿の葉寿司合う合う。真ん中の柿の入れもん何が入ってるのん?
あー食べたくなってきた~。

Re: 奈良もいいやね~

トンきち1号さん こんばんは~♪
奈良いいところだよね~♪写真は
数撮ればいいのがありますe-348
デジカメはいいよね~e-348
三輪へ行ったらそうめん・柿の葉寿司・最中は
食べないとね~♪
ここの柿の葉寿司は
すし飯が少し甘めで美味しかったよ♪
1皿5個入りで私は3個食べたよ~e-442
(オットは2個e-264
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
