

そこそこ秋の京都で遊食楽♪

先週日曜日オットと京都へ行ってきました


今回の京都はチョイと気になる場所・お店

京都御所秋季一般公開などに行ってきました


まずはパン屋さん

京都の美味しいパン屋さんでよく雑誌とかでも載っていて

この間もローカル『み○らん』であんぱんが紹介してて

どうしても食べてみたくなりました


DSC01634_convert_20121105222040.jpg

朝9時頃お客さんが次から次へと買いに来てました
DSC01636_convert_20121105222114.jpg

あんぱん
DSC01654_convert_20121105222233.jpg
手作りあんこぎっしりパンふかふかおいちい

ホットドック
DSC01651_convert_20121105222159.jpg
カレーキャベツGood


家が近かったら毎日買いに行きたいパン屋さんでした


てくてくてくてく

京都の地名は読み方が難しかったり珍しい地名がたくさんあります

まったく読めなかった京都の地名だと

物集女(もずめ) 馬喰町(ばくろちょう) 釜座通 (かまんざどおり) などなど

あげればきりがない

ちょっと気になる地名の所へ行ってみることに

『天使突抜(てんしつきぬけ)』
DSC01640_convert_20121106162041.jpg



なんだかロマンチックな地名ですが由来を調べてみると

豊臣秀吉が京都改造計画時に五條天神宮

【創建当初は天使の宮(天使社)よばれていた】

の境内を強引に貫通して作った道だそうです。

それで天使社の境内を突き抜ける道だった事から

京都の人々が皮肉を込めてこの名が付けられたそうです。

DSC01642_convert_20121106163601.jpg
実際行ってみるとただの住宅地にある生活道路でした~


京都御所近くにある菅原院天満宮の手作り市へ

DSC01687_convert_20121107163157.jpg
小さな境内なのでこじんまりとした手作り市でした。
DSC01696_convert_20121107164103.jpg
シフォンとラスク買いましたおいちかった


京都御所秋季一般公開へ

御所内で雅楽のイベントがありタイミングよくみれました
DSC01828_convert_20121107175238.jpg
DSC01826_convert_20121107221221.jpg

この旗をみると演者の方々は宮内庁の方々ではなさそうです。

DSC01780_convert_20121107220454.jpg
DSC01814_convert_20121107220734.jpg
DSC01795_convert_20121107220651.jpg
 初めて生の雅楽をみました。 『雅な世界』でした

紫宸殿
DSC01838_convert_20121107221925.jpg
芋の子状態
DSC01873_convert_20121109065028.jpg


ランチはこの間ぼーずさんとくまさんと行ったお店へ

1,500円ランチ
DSC01924_convert_20121109065738.jpgDSC01928_convert_20121109065808.jpg
DSC01933_convert_20121109065844.jpgDSC01937_convert_20121109070044.jpg
DSC01939_convert_20121109070201.jpgDSC01915_convert_20121109071031.jpg
おいちかった



閑静な住宅街にある御金(みかね)神社へ

金ピカ鳥居
DSC01942_convert_20121109073419.jpg
瓦も金の文字がありました~
DSC01950_convert_20121109073640.jpg
福財布買いました
DSC01969_convert_20121109074209.jpgDSC01972_convert_20121109074250.jpg
帰りに宝くじを買って福財布に入れました


イ○ダコーヒ本店へ

DSC01966_convert_20121109075555.jpg
DSC01961_convert_20121109075753.jpgDSC01959_convert_20121109080006.jpg
栗タルトかなり甘々で歩き疲れた体にしみわたりました


よーさんてくてく・もぐもぐした一日でした

おしまい


コメントの投稿

非公開コメント

もりだくさん!

こんにちわー!
中身の濃い充実の京都めぐりだねー。一日でこれだけよく回れたね。
まるき製パンはガイドブックでも見たことがあって、ワタシも興味ある〜と思っていたパン屋さんでした。昔懐かしい見た目のホットドッグ、絶対おいしいだろなぁ。
京都の地名は面白いねー。今度行ったらワタシも地名表示を写真に撮ってこようと思います。御金神社は「おかねじんじゃ」だと思ってたよー。みかねだったんだ・・・。

Re: もりだくさん!

ぼーずさん こんばんは~♪
e-341e-216一日乗車券であちこち
回ったんだ~e-454e-271
最後のイ○ダe-93でオットは
疲れ切った顔だったよe-451
パン美味しかったよ~e-266
ぼーずさんも絶対に
好きそうなパンばかりです♡
また行こうね♪
京都の地名は面白いね!
正式にはみかね神社だけど地元の人も
おかね神社って呼ぶそうですよe-284
なかなかこの神社がみつからず
地元のひとに道を聞いたら
おかね神社といってたよe-453
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
