

今年の夏休み

今年の夏休みはオットの希望で1泊2日で岐阜へ行ってきました


名神・中央道を乗り継ぎ恵那峡へ

恵那峡は木曽川をせき止めて造られた人工湖で

日本景勝地百選にも選ばれた景勝地です。

遊覧船で恵那峡めぐりをしました。
2012_0825kurisumasu0037_convert_20120901104309.jpg
2012_0825kurisumasu0053_convert_20120901104614.jpg


馬籠(岐阜県)へ中山道43番目の石畳で敷かれた坂に沿う宿場町です。

十数年ぶりの再訪ですが過去の記憶があまりにも曖昧で

馬籠と妻籠と高山の風景がごちゃまぜになっていました
2012_0825kurisumasu0066_convert_20120901132001.jpg
2012_0825kurisumasu0086_convert_20120901131708.jpg
2012_0825kurisumasu0101_convert_20120901131300.jpg

お昼は趣のあるお蕎麦やさんへ
2012_0825kurisumasu0106_convert_20120901135829.jpg
2012_0825kurisumasu0111_convert_20120901140010.jpg

コシのある太目のお蕎麦で、ざる2枚で一人前なので食べ応えがありました



馬籠から車で25分位で中山道42番目の宿場町の妻籠(長野県)へ
2012_0825kurisumasu0134_convert_20120901141123.jpg
2012_0825kurisumasu0135_convert_20120901141400.jpg
平坦な道が続く街道をてくてく  


甘味処発見
2012_0825kurisumasu0177_convert_20120901161250.jpg
栗きんとんと冷抹茶
2012_0825kurisumasu0186_convert_20120901161435.jpg
夏季限定の氷ぜんざい
2012_0825kurisumasu0191_convert_20120901161554.jpg
栗きんとんも美味しかったけどこの氷ぜんざいが今回の旅の中で一番美味しかったです

小豆の程よい甘さとかき氷が上手くマッチしてウマウマでした

これだけ食べにまた行きたいで~す

妻籠から下呂へ移動途中に偶然ガン封じのお寺を発見
絵馬奉納しました。
2012_0825kurisumasu0213_convert_20120901163940.jpg


宿泊は下呂

貸切風呂での~んびり
2012_0825kurisumasu0234_convert_20120901164627.jpg

飛騨牛やきやき
2012_0825kurisumasu0252_convert_20120901165030.jpg




二日目は清流の城下町『郡上八幡』へ

郡上おどりが有名で7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたって踊られる

日本一ロングランの盆おどりでだそうでお盆の徹夜おどりは盛り上がるそうです。
2012_0825kurisumasu0315_convert_20120901185318.jpg



郡上八幡城
2012_0825kurisumasu0293_convert_20120901190810.jpg

山城なので眺めがよく城下町が一望できます。
2012_0825kurisumasu0294_convert_20120901191516.jpg

さすが清流の地 
2012_0825kurisumasu0325_convert_20120901192537.jpg

2012_0825kurisumasu0350_convert_20120901193228.jpg


お昼はうなぎ丼
2012_0825kurisumasu0363_convert_20120901194251.jpg

二日間井戸水でうなぎを泳がせてオーダーが通ってからさばき始めるらしく

多少待ちますが香ばしく焼き上げていて美味しかったです



岐阜市内へ

お城に行くためのロープウェーに乗ります。
2012_0825kurisumasu0386_convert_20120901211959.jpg
オットが一番行きたかった岐阜城
2012_0825kurisumasu0406_convert_20120901212147.jpg

2012_0825kurisumasu0408_convert_20120901212320.jpg
2012_0825kurisumasu0419_convert_20120901212517.jpg
城下町と長良川


墨俣一夜城(大垣市墨俣歴史資料館)へ
2012_0825kurisumasu0445_convert_20120901232718.jpg
木下藤一郎(豊臣秀吉)が一夜にして築き上げた

といわれている一夜城の歴史資料館です。



大垣城へ
2012_0825kurisumasu0467_convert_20120901233903.jpg
入館時間を少しすぎてしまい天守閣登れず・・・残念


大垣城の近くにある和菓子やさんの水まんじゅう
2012_0825kurisumasu0475_convert_20120901234512.jpg

つるりん冷たくて美味しかった~


景色もよく空気も水も食べ物も美味しくて大満足の夏休みでした


しかーし体重がMAX記録更新


どないしょ~


おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りらももちゃん、こんばんわe-68
楽しい夏休みやったんやね~。うらやましいわ~。

馬籠も妻籠も風情ある風景で素敵e-2
恵那は信州に行くときにいつも通り過ぎるだけでした。

郡上踊りは一度見てみたいもののひとつです。
清流、気持ちよさそうです。
温泉もいいな~。

氷ぜんざい、おいしそうやわ~。
きゅうりのお漬物がついてるの?

ご主人様は、「お城好き」なのかな?

Re: No title

ユミさん こんばんは~♪
妻籠(長野県)まで行ったのでもう1泊して
信州もまわればよかったな~と後悔しましたe-351
私もいつか郡上おどりはみてみたいです♪
氷ぜんざいに添えられた
きゅうりの浅漬けは意外でしたが美味しかったですよe-319
オットは戦国時代が大好きなので
お城も好きなんです。
次は静岡方面のお城へ行きたいと言っておりますe-451

こんばんは

恵那峡のお水、涼しそうです。
のどかな感じでいいですね。
車で行けるところは楽チンでいいですね。
荷物をもたなくていいし(最近私ははもたないけど)
お城もいろんなのがあって楽しいんでしょうね。
そして、温泉においしいお料理、いうことなしですね。
貸切露天風呂、いいな。

行きたいなー

こんばんわー!
りらももちゃんの行ったコースを、モデルコースに今度岐阜旅行に行ってみたいと思います。氷ぜんざいおいしそうだね〜。ぜひこれは夏に行って食べたいわ。
ステキなお宿に泊まったんだね。お風呂から見晴らし良さそう。
たった今思い出したけど、昔カルチャーセンターの小説講座で郡上八幡を舞台にした短編小説書いたことを思い出したよー。行ったことないくせにね。
その頃から行きたかったのに、まだ行ってないのよね。
郡上八幡城と、岐阜城は見晴らしがスバらしいね。コワいけどぜひ昇ってみたいわ〜。

No title

りらももちゃん、おはようございます~☆

いい旅してますね~~~:)))))
馬籠、妻籠の風情、素晴らしいですね!
下呂温泉もゆったり癒されそう・・・
またまた食事も甘味もうらやましいぞ~~
りらももちゃんの岐阜の旅、私もブックマークします!

私の夏休みは福山城~鞆浦でムスメとポニョと
竜馬少々・・・楽しかったけど福山は暑かった!

Re: こんばんは

くまさん こんばんは~♪
のどかな風景を満喫してきました。
今回訪れたところはどこもお水がキレイで
都会に住んでると川の水が澄んでいるだけで
感動しますe-454
私は運転出来ないので隣で
グーグー寝てばかりでラクでしたe-264
温泉地だと貸切風呂が
あるe-378ところを選択します。
これも再建を考える理由のひとつですよねe-441

Re: 行きたいなー

ぼーずさん こんにちは~♪
今回の2日目の行程がかなりハードで
あれもこれもと行ってたら最後の大垣e-496
入館時間を過ぎてましたe-366
氷ぜんざいオススメですe-349
是非行って食べてみて~e-281
ぼーずさんの書いた郡上八幡の短編小説を
読んでみたいわ~e-349
恋愛小説風??興味津々ですe-348
郡上八幡e-496・岐阜e-496
どちらも山城なので見晴らしはいいですが
どちらもお城にいくのに坂道を歩くので
暑さもあり結構きつかったですe-451

Re: No title

えみいさん こんにちは~♪
馬籠・妻籠は関西にはない風景ですよね。
十数年ぶりに行きましたが
今回は平日だったので
のんびり街道を歩きましたe-454
氷ぜんざい美味しかったですよ♪
もし行かれる機会があれば是非食べてみて~e-266
えみいさんの夏休みは鞆の浦だったんだねe-454
ポニョが公開する少し前に行った事がありますe-348
あそこものんびりとしたいいところですよね~e-349

お久しぶりです

こんばんわ♪
近くに来てたんですね‼
岐阜県民なのに、郡上も岐阜城も大垣城も行った事がありません(・_・;
知らなかった岐阜情報が満載でブログに釘付けになってしまいました。
次回りらももちゃんコースにいってみたくたりました♪( ´▽`)

Re: お久しぶりです

miu♪さん こんばんは~e-454
お久しぶりですe-466
はい!miu♪さんv-258エリアに進出してましたe-319
関西人も通天閣や大阪城に行った事ない人
多いですよ~!いつでもいけるしと思っちゃうもんね!
岐阜いいところですね~e-349
川の水が澄んでいるのに感動しちゃいましたe-420
今度は新穂高の方に行ってみたいですe-349

No title

りらももちゃんの記事よんでて心がおちつきました。
やっぱりいいですね〜自然と情緒ある町並み。
お城は、歴史がいっぱいつまってて、(あんまりよく知らんけど...)
行ったらタイムスリップした気分になってまうのはワタシだけかなあ???

りらももちゃん、美味しい料理に綺麗な空気でのんびり出来たかなあ☆
下呂温泉は、お湯がドロドロしてるけど体にいいってききますね。
美容!!かな?それが一番大事かも〜
めっちゃ贅沢な夏休み♪うらやましいです!
また教えてね。

いいなぁ♪

おはようございます。
お久しぶりです。

きれいな景色に美味しい食べ物、夏休み満喫できましたね。

栗きんとん、以前食べたことあります。
確かこの時期だけですよね?

大好きです。

Re: No title

きんぎょさん こんばんは~♪
自然溢れるいいところでしたe-454
関西では味わえない風景ですe-348
水がキレイなので食べる物も
美味しくなるんだろうなと思いましたe-465
私もあんまり歴史は詳しくないのですが
天守閣に登って城下町の風景をみるのが好きなんですe-266
今回ネットでe-378貸切風呂のついた旧館プランで
安いのでここに決めましたe-348e-319
へへへe-446

Re: いいなぁ♪

ごめちゃん こんばんは~♪
お久しぶりですe-466
キレイな空気と水と美味しいもの
食べてリフレッシュしてきました~e-271
栗きんとんは大抵のお店が期間限定だよね。
シンプルだけど美味しいよね~e-454e-318

ワオワオ♬

りらももちゃん、こんばんわ♪

ここ最近どこへも行ってないので、りらももちゃんトコへ来て
自分もトリップした気分になれるので、嬉しいな~

宿場町、情緒があって素敵~
蕎麦も甘味も。。。(・肉・)も(゚д゚)ウマーソウ!!!

城。。。つーことは「コスプレ」したんでない???
今回は無しかな(´∀`*)ウフ

どんも久しぶりに明日から大阪と京都です!
次回はりらももちゃんと逢えますよーに♪

Re: ワオワオ♬

どんちゃん こんにちは~♪
もう関西にきてるよね!
Welcom~e-343
今回は都合がつかず申し訳ないですe-466
次回はぜひe-348e-320
私も最近は行くとしても
近場ばかりだったので久々の
遠出でしたe-348
今回コスプレがなかったわーe-451

男の人ってお城好き!

連続おじゃまします~。

岐阜って風情があっていいですね。
金華山って確かリスがたっくさんいるところですよね。
郡上おどり是非見てみたい!!!
木曽もいいですね。私は奈良井宿に行きました。

うなぎ長いこと食べてないわ~。いいないいな~。
やっぱりりらももちゃんのところにくるとお腹が空くわ。<笑>

我が家は中津川ICの近くの『榧』さんの大ファンで
あの辺にでかけたら必ず寄ります。
水まんじゅうを始め、あんみつとか寒天が美味しいよ~。

Re: 男の人ってお城好き!

トンきち1号さん 連続ありがと~♪
今回リス園は時間の都合で行かなかったんですe-443
この間テレビで郡上おどりを紹介してたんですが
ますます生でみてみたいと思いましたe-349
奈良井宿もステキな宿場町ですねe-266
松本城とセットで行ってみたいな♪
中津川に美味しいお店があったんですねe-284
今回は残念だけどリベンジだわーe-271
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
