スポンサーサイト


初詣ツアー

今日から夫も会社へ 私は明日からなので今日はお家でのんびり

3日早起きして門戸厄神へ。ここはもう十数年毎年初詣に行ってます。
そして池田市にある若王寺へ。ここも厄除開運のお寺です。
前日テレビで秀吉の妻ねねが秀吉朝鮮出兵の際祈願したお寺で紹介されてました。
まったく知らないお寺だったのでネットで調べてナビ頼りで行ってきました。
住宅街にあり地元の人達がお参りしてる感じでした。



門戸厄神
↓   ↓
mon1_convert_20110105094045.jpg

門戸厄神の『延命魂』                                        
『延命魂』も悪い所を『さすさすなでなで』すればいいそうです。
何十年も行っているのに知らなかった!いつもスルーしてたのね

↓   ↓   ↓

mon2_convert_20110105094308.jpg


4日も早起きして住吉大社へ。ここは夫のリクエスト。
住吉大社にはその年の干支のお守りがあり『うーな男のわが夫』12年前に
そのお守りを買って年男の今年古いお守りを返して又新しいお守りを買いました。
そして最近パワースポットで注目されている『五大力守』を探していたら
案内板がありそちらに行くとなんとそこに立て札があり『1月10日までお休みです』
『お休みって・・』うーな男はガックリしておりました
住吉大社                         
↓   ↓                          ↓   ↓

sumi1_convert_20110105095849.jpgsumi2_convert_20110105095928.jpg


全て住吉大社で購入。招き猫の横にあるお守りが干支守り
↓   ↓   ↓

sumi4_convert_20110105100005.jpg



そしていつもの石切さんへ。今回はお百度参りは人も沢山いて大変そうなので
お参りのみにしました。その後石切さん近くにある以前から気になっていたお店へ。
そのお店はぷいぷい(関西ローカル番組)で紹介されてました。
石切さん行った時は買うぞと思いながら
場所を調べるのを忘れてしまっていました
石切さんからレポーターの人が歩いていく
風景を思い出し野生の感でここかな~と歩いていたら見つかりました
お目当ての『あんみつ流し栗羊羹』と『もちどら』を購入して姉の家で食べました
どちらもあっさりした甘さで美味しかったです
他にも美味しそうなものがあり次回のお楽しみにしました


『あんみつ流し栗羊羹』(税込み892円)あっさりとした甘さの水羊羹で
抗がん剤でしんどかった夏に食べたかったです
↓   ↓   ↓

isi3_convert_20110105101141.jpgisi2_convert_20110105101111.jpg


初詣4ヶ所めぐりしっかりみなさんの事もお願いしてきました
このお正月は例年になく活動しておりました
でもこのお正月で体重が2kg
抗がん剤で体重だったので
これで丁度チャラと思っています

言い訳ですよね~これ以上太らないようにしなければ

今年はもうちょっと乳癌の事書かないと・・と思っています。
ますます記憶が薄れていき今月で告知から1年たちます




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りらももちゃん こんばんは。

す、凄い初詣ツアーe-317
ウチは家の近所の神社に行っただけなんだ~e-330
(えべっさんには、絶対行くけど~)

「あんみつ流し羊羹」美味しそ~
抗がん剤の時食べたかったって言うの解るわ~
(抗がん剤してない時でも食べたいけど・・・笑)
絶対口あたりいいよねe-284

No title

りらももちゃん、こんにちは。初詣ツアー凄いです。私はいつもだんなと山辺の道と三輪大社に行くのですが、今年は2日に春日大社と春日山原始林散策に行きました。勝手にみんなの代表として、念願の鹿おみくじを引き、末吉だったけど、病気は「重いけど癒るべし」でした。うれしかった!今年はいろんなところへ出かける予定です。(おいおい、仕事はいつがんばるねん!)本日6日、化学療法終わりました。ほんで、8日は這ってでも梅田にミュージカル見に行きます。楽しみ~い!

No title

さっきのhimeは栗まんじゅうTでした。

Re: No title

うりれおさん こんばんは☆

今年の初詣はがんばっちゃいました(≧▽≦)ゝ
もうすぐえべっさんの時期ですね~♪
今年も『福男』の神事がテレビでやるんでしょうね~(^O^)
意外とあれ楽しみです。今朝もテレビで『福男』を目指している
人の事テレビでしてましたよ。

抗がん剤で一番食欲がない時
夏だったせいもあるんですが
オレンジゼリー・あずきバー・助六・とろろ蕎麦
を食べでました(T▽T;)
ゼリーは食べ過ぎて今は食べなくないです(>_<)

Re: No title

himeこと栗まんじゅうTさん こんばんは☆

無事化学療法終わったんですね!よかった!よかった!
お疲れ様でした♪

梅田にミュージカル♪免疫力UPですね!
マスクをして楽しんできてくださいね~♪

私も2年前に春日大社の鹿おみくじひきました。
木彫りで出来ててかわいいですよね~。
実は4ケ所も巡っているのに
まだおみくじ引いてないんです(T▽T;)
少し怖いくて・・
「重いけど癒るべし」嬉しいですヾ(≧∀≦)ノ──♪

No title

あけましておめでとうございま~す♪
ご挨拶すっかり遅くなりました。
りらももちゃんとは正反対の
パーフェクト食ちゃ寝のお正月してました。
気がつけば大掃除したはずがもう埃が…
私は来週から家事と仕事頑張りま~す☆

Re: No title

えみいさん あけましておめでとうございます!
本年もヨロシクお願いします(^O^)

私も例年は食っちゃー寝のお正月ですが
今年は特別です。
私は昨日からお仕事だったのですが
長い休みでさすがにしんどかったです(T▽T;)
えみいさんもお疲れが出ませんように!

No title

こんばんわー!
りらももちゃんの初詣はご利益ありそうなところばかりですね。
「延命魂」面白いですね。おびんづるさまと同じだー。
今日テレビを見てたら、長野の善光寺の本堂にもおびんづる様がありました。私は何回か行ったことあって、そういえばさすさすしたことがあるのを思い出しました。皆がさするので、もう顔の当たりは、磨かれて顔の形がないくらいになってました。
パワースポットは行けなくて残念でしたね。必要があるときにきっと行けるようになるんじゃないでしょうか。

私は明日から熱海に家族で行きます。
熱海の来宮神社というところにご神木があって、周りを回ると寿命が延びると言います。皆さんの分もお祈りしながら、回ってこようと思ってます。

Re: No title

ぼーずさん こんにちは!

数年前に長野の善光寺も行った事あるのに・・
おびんさまもさすさすした記憶がありません(T▽T;)
善光寺また行きたくなりました♪

熱海の来宮神社ご神木もいいですね~効きそう(^O^)
最近お寺や神社に行くと延命やおびんさまのような
身代わりになってくれるようなものが
あるかキョロキョロ探します。

大吉なのだ~!

りらももちゃん、ご挨拶に伺うのが遅くなりましたが
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いしま~す。

すごい勢いの初詣ツアーですね。素晴らしいe-460
我が家の初詣は金〇神社。
引いたおみくじはなんと大吉!でした。やった~e-287

門戸厄神ってお寺ってご存知でしたか?(みんな知ってるって)
19歳の厄年の時、(つい去年のことだけどe-264
ご祈祷でもらったお札に『門戸厄神東光寺』って書いてあって
神様と思い込んでいたので驚きましたe-451

1月の大祭の日には私も必ずお参りに行って『延命魂』
さすさすしてますですよ~。
帰りの買い食いがまた楽し~♪。

Re: 大吉なのだ~!

トンきち1号さん 
あけましておめでとうございます。
こちらの方こそ今年もヨロシクお願いします♪

トンきちさんの初詣の金〇神社とおみくじ大吉!
金がつくのがいいですね~!宝くじ当たりそうだし
大吉だし!今年きっといい年になります
ヾ(≧∀≦)ノ──♪

門戸厄神は夫が厄年の時に初めて行きました。
特別祈祷してもらう時のお坊さんのお経が聞き覚えのある
真言宗だったのでその時に初めて知りました。
(私が 19歳の厄年の時は京都の石清水八幡宮でした。ここは神さんなのかな?)

『延命魂』トンきちさんもさすさすしてるんですね♪
私はなんか樹の根っこみたいのが
置いてるな~と思いながら
いつもスルーしてました(T▽T;)

今年はトンきちさんと偶然どこかで
バッタリと会いそうな気がしますv(^-^)v
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
