

猛暑日のコンチキチン♪2日目

翌日の朝食は伊○衛門サロンへ
2012_0718kurisumasu0259_convert_20120722220611.jpg
釜で炊いているごはん美味しかった~


山鉾巡行へ出発前の風景
2012_0718kurisumasu0276_convert_20120723180530.jpg
2012_0718kurisumasu0284_convert_20120723181049.jpg
2012_0718kurisumasu0298_convert_20120723213854.jpg
2012_0718kurisumasu0300_convert_20120723214056.jpg




烏丸御池通りに有料観覧席が設けられいて私たちはそこで観覧しました。

先頭の長刀鉾 生稚児(いきちご)が乗っているのは今ではこの鉾のみです。
2012_0718kurisumasu0337_convert_20120723220114.jpg
2012_0718kurisumasu0342_convert_20120723221001.jpg
山鉾に飾られている装飾品は中世の欧州や中国

シルクロードから伝えられたじゅんたんやタペストリー

西陣織等で飾られ「動く美術館」とも呼ばれるそうです

2012_0718kurisumasu0467_convert_20120724174607.jpg
2012_0718kurisumasu0509_convert_20120724174908.jpg

約2時間・屋根のない炎天下での観覧はさすがに大変で

私たちが座っていた観覧席エリアで最後までみてた人は

半分もいませんでした

ぼーずさんが暑さ対策で色々持ってきてくれてたので

幸い熱中症になりませんでしたが救急車で運ばれた人も

いたと新聞に掲載されてました

猛暑日のこの二日間で沢山の汗をかき

どれだけの水・ポ○リを飲んだことか・・

でも1kgも痩せてなかった・・・

ははは

この後は東山に移動して

『六波羅密寺』などに行き京都駅へ移動してぼーずさんとお別れしました


過酷な暑さの中での京都でしたが

1100余年に渡り受け継がれてきた

祇園祭ってやっぱり素晴らしいなと再認識しました

今回もぼーずさんお付き合いありがとう

お疲れさまでした

抹茶&ほうじ茶
2012_0718kurisumasu0544_convert_20120724182702.jpg
前回も食べたけどやっぱり美味しい~
(これじゃ汗をたくさんかいても1gも痩せないよね


長い長いブログを読んでいただきありがとうございました


おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りらももちゃん、こんばんわe-68
祇園さんに行ってはったんやね~。
ぼーずさんもりらももちゃんも熱中症にならずに、ヨカッタ。
京都の夏は暑さが厳しいから・・・e-44

私も若い頃に浴衣を着て行ったことがあります。
夕方のそぞろ歩きも楽しいよねe-420
鉾を回すところは、観覧席ではなく交差点みたいなとこで見ました。


鈴虫寺も行ったわあ~。懐かしい。

お蕎麦もソフトクリームも美味しそう!
汗かいても、つい冷たいもの食べちゃうから、
痩せへんよね~e-351

Re: No title

ユミさん こんばんは~♪
数十年ぶりに祇園祭行ってきましたe-348
今回ワタシ日焼け対策はしたんだけど
暑さ対策をおろそかにしてしまいましたe-350
なめてた~夏の京都e-327
ぼーずさんのおかげで熱中症にならなくて
助かりましたe-351
ワタシも若い頃友達と浴衣で行って
汗だくで大変だった記憶があります。
今回の観覧席だと鉾を回す所がみれないんですよね~。
鈴虫寺は相変わらずの人気のお寺さんで
説法を聞くのに並びましたe-451
汗をたくさんかいたので少しは痩せたかな
と淡い期待を持っていましたが
それ以上に飲んで食べてましたe-443

汗だらだらだったけど・・・

こんばんわー!汗だらだらだったけど・・・、
それだけに印象深い夏らしい思い出となって、これからもずっと心に残りそうです。よりいっそう、京都の町に愛着がわきました。京都のハンパない暑さの夏、大好きです。ほんとに祇園祭いってよかった!ありがとうねー。

No title

夏の京都、堪能しましたね。
今から20数年前、夏の京都は行きましたが、祇園祭はいったことがないです。山鉾以外にも見所がたくさんあるんですね。
京都らしい写真がたくさんみられてよかったです。
抹茶アイスも京都で食べたいです。

Re: 汗だらだらだったけど・・・

ぼーずさん こんばんは~♪
水分を取ったら汗が一気に吹き出るし
人間こんなに汗をかくもんだと思ったよねe-451
ホント印象深い夏になったねe-284
こちらこそ祇園祭にお付き合いありがとうe-420
若い頃にみた祇園祭と今回は見方も楽しみ方も
違うのですごく行ってよかったですe-349
こちらこそありがとう~e-266

Re: No title

くまさん こんばんは~♪
若い頃に行った祇園祭と今回は
見方・楽しみ方が随分変わりましたe-348
まだまだ知らない京都がたくさん
あり行くたびに発見があり楽しいですe-363
抹茶ソフトe-217京都駅すぐの
所だからくまさんが京都にきたら
行きましょうねe-454e-287

祇園さん

りらももちゃん、こんばんはー\(⌒日⌒)/

尾道でも「祇園まつり」があるんですよ♬

本家「京都」には及ばないけど。。。子供のころ楽しみに

してるお祭りのひとつでした!

本家はやっぱりイイですね(#^.^#)

美味しいものもたくさん食べて、ぼーずさんと楽しまれて

楽しい旅でしたね~

Re: 祇園さん

どんちゃん こんにちは~♪
尾道の祇園祭をググってみたら
尾道の八坂神社の例祭なんだねe-349
お神輿出てていいお祭りですねe-349
京都の祇園祭は暑くて人出も多く大変だけど
見ごたえはありますe-348
あんなに汗かいたのに・・・
全然痩せなかったよe-351
やっぱり食べすぎだね~e-451

No title

りらももちゃん、こんにちは~♪

祇園祭に行ってたのね~(^0^)
やはり若い頃に行ったことありますが、あまりの
暑さに記憶喪失になってるわ~

友達の親戚が鉾を横付けしてるおうちで、勧められるまま
どんちゃん騒ぎして家の2階の窓から鉾に乗り込んだり
したような・・・
もったいない~今なら酔っ払わずに美術鑑賞できるはず!
りらももちゃんの素敵な写真にうっとりです~!!

Re: No title

えみいさん こんにちは~♪
ワタシも若い頃友達と浴衣きて
行ったけど暑かった記憶だけだよ~e-451

わぁ~鉾に横付けのお家って羨ましい~e-349
今なら鉾に乗るにも有料かそこの町の粽を購入したら
だよ~e-454
いまから思えば贅沢な経験でしたね♪
いいなe-420いいな~e-420
今回山鉾の装飾品の素晴らしさを
改めて知りましたe-465



プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
