

猛暑日のコンチキチン♪1日目

ブロ友さんのぼーずさんをお誘いして祇園祭の

宵山(16日)と山鉾巡行(17日)を堪能してきました


関西に住んでいても暑い京都の祇園祭は

なかなか行かないものですが山鉾巡行の

有料観覧席がとれたので私は数十年ぶりの祇園祭です

ぼーずさんと待ち合わせをして嵐山へ移動

お昼は渡月橋近くにあるお蕎麦屋さんへ
2012_0718kurisumasu0015_convert_20120722110239.jpg
2012_0718kurisumasu0019_convert_20120722105926.jpg
お店から渡月橋が見えて景色もよくお蕎麦も美味しかった~


竹林の道をてくてく

心地よい風も吹いて暑さも忘れます
2012_0718kurisumasu0030_convert_20120722111731.jpg
2012_0718kurisumasu0033_convert_20120722111905.jpg
2012_0718kurisumasu0034_convert_20120722112050.jpg



ぼーずさんが行った事がないという事で『大河内山荘』へ

昭和中期の映画俳優『大河内伝次郎』が

30年の歳月をかけて造営した回遊式庭園で

嵐山では私の好きな場所のひとつです

入場料千円で抹茶・お菓子つきです。
2012_0718kurisumasu0036_convert_20120722123313.jpg
2012_0718kurisumasu0050_convert_20120722123514.jpg
2012_0718kurisumasu0052_convert_20120722130217.jpg
2012_0718kurisumasu0065_convert_20120722123857.jpg
冷たい抹茶とお菓子で至福のひと時
2012_0718kurisumasu0064_convert_20120722123714.jpg


移動して桂駅からてくてく『鈴虫寺』へ

寺内に沢山の鈴虫を飼っていて年中鈴虫の鳴き声をバックに

法話が行われます。
2012_0718kurisumasu0068_convert_20120722131635.jpg


山門脇に立つわらじを履いた幸福地蔵はひとつだけ願いを叶えてくれるそうです。
2012_0718kurisumasu0089_convert_20120722132104.jpg


バスで移動して宵山へ

宵山に各町に山や鉾が立ち並びたくさんの夜店が出ます。

各山鉾町は趣向を凝らして客を迎え屏風祭といいその家に伝わる宝物を見せたりしてます。




子供達がわらべ唄を歌いながら粽(ちまき)やロウソクを売ってました。

粽はクマザサで包んだ藁を束ねたもので一年間のお守りになり

家の門口などに飾ります。各山鉾町によって御利益が違うのも面白いです

粽はもちろん食べれません
2012_0718kurisumasu0106_convert_20120722191557.jpg


山に飾る装飾品
2012_0718kurisumasu0101_convert_20120722193500.jpg


京町屋の杉本家住宅(有料)も見学
2012_0718kurisumasu0145_convert_20120722195409.jpg

日も暮れてきていい感じ
2012_0718kurisumasu0153_convert_20120722200018.jpg
2012_0718kurisumasu0155_convert_20120722200243.jpg

2012_0718kurisumasu0165_convert_20120722212453.jpg

祇園囃子のコンチキチンの音色が聴こえてきました
2012_0718kurisumasu0166_convert_20120722212717.jpg


2012_0718kurisumasu0195_convert_20120722214207.jpg
宵山に約40万人の人出が繰り出したそうです。

猛暑日で暑くて大変でしたがじっくり山鉾巡りが

出来たのですごく良かったです

スミマセンまた長くなりました

二日目に続く

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりました!

こんばんわー!遅くなっちゃいました。
すごくきれいないい写真いっぱい撮れてるねー。
なんか写真見てたら、また京都が恋しくなっちゃった。
昨日は花笠巡行だったんだね。
ほんとに京都はワンダーランドだわ。
ああ、すぐにでもまた京都に飛んで行きたいわー。

Re: 遅くなりました!

ぼーずさん こんばんは~♪
デジカメだから沢山撮りすぎて
セレクトが難しかった~e-351
祇園祭は7月1日から様々な
神事や祭事があるから
花傘巡行や他の祭事も行ってみたいね~e-349
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
