

てくてく街道をゆく

日曜日『枚方宿くらわんか五六市(ゴロクイチ)』へ行ってきました

京阪『枚方市』駅と『枚方公園』駅の間の街道沿いに

手づくり、エコロジー、フェアトレード、

美味しいスイーツなどフードのお店もあり

毎月第2日曜日に開催されてます。


枚方公園駅からてくてく街道
2012_0513kurisumasu0003_convert_20120513201916.jpg


まずは枚方宿のお勉強『市立枚方宿鍵屋資料館』
2012_0513kurisumasu0034_convert_20120513202240.jpg

江戸時代東海道56番目の宿場町として栄えた商人の町『枚方宿』

枚方宿を代表する町家が『鍵屋』が資料館としてあります。



五六市は街道沿いにあるお家の軒先や空き地・公園・駐車場などに出店されてます。

2012_0513kurisumasu0091_convert_20120515172228.jpg

2012_0513kurisumasu0094_convert_20120515171858.jpg


今回てくてく街道で食べたモノ
くらわんか餅は食べないとね~
2012_0513kurisumasu0052_convert_20120515172933.jpg2012_0513kurisumasu0054_convert_20120515173130.jpg


氷屋さんのカキ氷 氷がふわふわで美味しい~

なんとこの盛りで300円 オットと二人で食べて丁度の量でした。

人気のお店で行列してました。
2012_0513kurisumasu0105_convert_20120515173640.jpg2012_0513kurisumasu0101_convert_20120515173808.jpg

枚方市駅から電車を乗り継ぎ心斎橋(ミナミ)に移動して『御堂筋フェスタ』へ

新橋交差点⇔難波西口交差点まで13時~17時迄

御堂筋が歩行者天国になっていろいろなイベントが開催されてました。

JAZZやFASHION・DANCEなどが見れるのですが

黒山の人だかりで何も見えず

なんだか御堂筋を歩いて終わった感じでした
SP1010069.jpgSP1010047.jpg
       ひと人ヒト~&御堂筋からみたグ○コの看板





本日のランチ

ケイさんと以前行ったお店に行くと残念ながら予約だけで満席・・・あえなく玉砕

そこのお店から一筋むこうにあるお店へ
SP1010028.jpgSP1010032.jpg
SP1010039.jpgSP1010034.jpg


むか~し昔若かりし頃オットとよく食べに行ってたので二人で懐かしみ

美味しくいただきました


3時にはケーキセットも食べちゃった
SP1010071.jpg


振り返ると食べすぎだね~

反省


おしまい


【おまけ】
昨夜はてくてく散歩でみつけた炙り海鮮のお店で晩御飯
2012_0514kurisumasu0005_convert_20120515221807.jpg2012_0514kurisumasu0008_convert_20120515221930.jpg
お魚は毎日岡山の漁港から運んできてるそうで美味しかったです

コメントの投稿

非公開コメント

おなかすきまました

こんばんわー!
枚方って宿場町だったんだねー。知りませんでした。ヒラパーのイメージしか今までなかったので、こんなに雰囲気のある街だったのね。スゴイにぎわい!HP見てたら、あんなに買ったのに、また手作り市に行きたくなっちゃった。

オムライス、たまごのふわふわ感が見た目でも、よくわかりますよ。付け合わせはショウガ?お座敷で食べれるんだね~。海鮮あぶり焼きはスゴイボリューミーだわー。貝の中にいっぱいいろいろ載ってるのが何か分からないけど、おいしそう。これはお酒が飲めたらたまらないね。

Re: おなかすきまました

ぼーずさん こんばんは~♪
実はワタシも枚方が宿場町とは知らなかったよe-351
街道らしい雰囲気がまだ残っていて
ゴロクイチもすごい賑わいでまだまだ知らない
大阪がたくさんありそうですe-451

オムライスの付け合せはガリでなかなか合いますよe-349
ホント海鮮炙りで日本酒キュッと飲めたらいいんだけどねe-330

No title

こんばんは~:)

歴史街道!最近はBSで放送してますね~!
歩いてみたい道がたくさんありすぎです。
枚方は学生時代を過ごしたので懐かしいです。

りらももちゃんの若かりし頃のデート、垣間見させて
いただきました~♪うふふだわ。
ケーキ、アルションですね~!美味しそう~~~!

Re: No title

えみいさん こんばんは~♪
若い頃は歴史街道なんて
興味なかったのにね~e-351
今はこういうところを歩いたりするのが
面白くなるお年頃になりましたe-454
(単に歳とっただけですが・・e-350
枚方はえみいさんの懐かしいところなんですねe-348
オットと昔よくいってたんですよね~e-446
あともう一軒そういうお店があって
今度行ってみようかと思っていますe-319
i-269大正解e-465
美味しくいただきました~e-349

No title

アメブロのマイページの表示が変わってりらももちゃんのところをチェックするのが遅くなってしまいました。

おいしそうです。
たくさん食べたみたいだけど、たくさん歩いたからチャラかな?
今日、たままたオムライスを作ったんだけど、写真のオムライスが食べたくなったよ。デミグラスソースにしょうが、ご飯はチキンライス?
りらももちゃんのブログの写真は本当においしそうで、写真が飛び出して本物が出てくれたらなと思います。

No title

りらももちゃん、こんばんわ。

またまた楽しそうなところにお出かけしてたんやね!
枚方は行ったことないです。
ヒラパー兄さんにはちょっと心ひかれるんですけど・・・。

くらわんか餅、おいしそう!
焼き餅にちょっと似てるね。
海鮮焼きもすごーい! おいしそうやし、焼くのも楽しそう!


Re: No title

くまさん こんばんは~♪
この日もたくさん食べて歩きましたe-454e-271
オムライスは中身の具は選べます。
この日はシンプルにチキンにしましたe-284
食べ物ばかりe-94撮っているから
多少はe-94腕も上がったかなe-348
あとうん十年したら本当に飛び出してくる技術が開発されるかも~e-349

Re: No title

ユミさん こんばんは~♪
ユミさんひらパーは行った事ないんだね!
やっぱりそっち方面はエリア外なのかな?
子供の頃は遊園地で遊んで
大菊人形展みてくらわんか餅を買ってかえる
がパターンでしたe-454
海鮮焼きは日本酒が飲めたらいいのになと~
思いましたe-441

長いこと・・・

りらももちゃん、こんにちは~♪

さすが、枚方からミナミへ移動とは行動力ありますね。
この五六市テレビでやってて行ってみたいな~って
思っていたところだったのでメチャタイムリーでした。
菊人形展、長いこと行ってないわ。

炙り海鮮、すごい量やん。手前はお肉?もあるのん?
アルシ○ンのケーキ美味しいよね。ここも長いこと行ってないわ。
昔、3軒目は必ずここで締めてました~。

Re: 長いこと・・・

トンきち1号さん こんにちは~♪

五六市は知っていたんだけどワタシも
この間のe-288をみて
こりゃいかねばならぬと思い行ってきましたe-454
ひらかた大菊人形はもうしてないんだよe-263
菊人形を製作する職人さんの高齢化と後継者不足などを理由に、
2005年で96年の歴史に幕を下ろしました。
ワタシはこの最後の年は姉の家族と見てきました。

そうそう牛肉と鶏肉もついてるのよ~e-284
〆は焼きおにぎりでもうお腹ぱんぱんでしたe-350

ワタシもアルシ○ン昔からよく行ってました。
ブログには載せてませんがGWの時も
i-269食べに行きましたe-349
食欲ありすぎでどんどん体重が増えてますe-350
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
