

黄金週間はあっという間に終わりました(;´Д`A ```

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました

こういうお休みは早いですね



5日は六波羅密寺の『空也上人像』が見たくて京都の東山あたりを観光してきました

さすがにゴールデンウィークの京都

観光客でわんさかわんさかです


『六波羅密寺』
2012_0505kurisumasu0141_convert_20120506175756.jpg

空也上人の口から六体の阿弥陀様が現れている


実物の像の素晴らしさに感動して涙が出ました

六波羅蜜寺には平清盛坐像もあるので朝からたくさんの観光客がきてました。



六波羅密寺からすぐにある500年続く飴屋さん

なんともこわそうな飴ですが
2012_0505kurisumasu0150_convert_20120506180223.jpg2012_0505kurisumasu0354_convert_20120506180356.jpg


子育てをしている幽霊が子に与える飴を買いにきたからことからついたとか。

日本昔話でも紹介されているそうです。

昔ながらの飴で懐かしいお味でした。




『六道珍皇寺』

古くからこのお寺が鳥辺野の葬場の入口にあったことから

ここが現世と冥界の接点「六道の辻」と考えられたそうです。

2012_0505kurisumasu0156_convert_20120507175056.jpg

境内には歌人としても名高い小野篁が冥界へ通ったという伝説の井戸や

閻魔大王像があったりチョットおどろおろどしたお寺でした



『豊国神社』

豊臣秀吉祀る神社です。

2012_0505kurisumasu0191_convert_20120507181443.jpg



『三十三間堂』
2012_0505kurisumasu0224_convert_20120507223223.jpg

お堂内にずらりと1001体並んだ仏像は圧倒されます

ここも観光客で溢れかえってました


本日のランチ

花街・宮川町で舞妓さんに愛されている創業明治40年の洋食屋さんです
2012_0505kurisumasu0244_convert_20120507224857.jpg2012_0505kurisumasu0230_convert_20120507225107.jpg

名物『洋食弁当』
2012_0505kurisumasu0237_convert_20120507224408.jpg

大口を開けるのがご法度な舞妓さん達のための

ハンバーグ・エビフライ・とんかつがミニサイズで各2個と

お魚のフリッター1個入っていて匂いのきつい食材も

使用してないのであっさりとした愛らしいお弁当で美味しかったです

花街・宮川町の風景
2012_0505kurisumasu0177_convert_20120508201017.jpg
2012_0505kurisumasu0183_convert_20120508201506.jpg
舞妓さんには出逢えませんでしたが置屋さんから三味線の音が聞こえ

しっとりとした花街の風景でした




『建仁寺』

京都最古の禅寺です。

『風神雷神図屏風』
2012_0505kurisumasu0269_convert_20120508173432.jpg

『潮音庭』
2012_0505kurisumasu0278_convert_20120508173320.jpg

天井に描かれた『双龍図』 平成14年創建800年を記念して描かれた作品
2012_0505kurisumasu0286_convert_20120508173143.jpg
大半の展示品が複製品なので撮影可でした。


『安井金比羅宮』

願い事を書いたお札を石に貼り付けます。
2012_0505kurisumasu0332_convert_20120508175802.jpg
縁切り縁結び碑という石の穴をくぐれば縁が切れ

反対に裏側くぐると良縁がさずかるとされ

男女の縁はもちろん

病気、酒、煙草、賭事など、全ての悪縁を切れるそうです。

ワタシは病気の縁を切りたくていったのですが


石をくぐるのに超長蛇の列で断念

次回ここへ最初に行きたいと思います




さすがゴールデンウィークの京都は

お茶するにもどこもかしこのお店は長蛇の列

暑さと歩きつかれたのでド○ールで休憩後家路に着きました。


今回何度も行った事があるお寺もありましたが

久しぶりだったので新鮮でした

万歩計は22000歩を記録

よーさんてくてくしました


おつかれさん


おしまい



【おまけ】

こどもの日なので柏餅~

ワタシはこし餡・つぶ餡2個

2012_0505kurisumasu0373_convert_20120508202618.jpg


うまし

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり京都いいですね

おつかれさまです!
ほんと!あっという間におわっちゃったGWでした。
洋食弁当やっぱりおいしそう~。夜中だけど、何か食べたくなっちゃいました。
子育て飴のことは、お話ではずっと前から知ってたけど、実物を初めて見ましたよ。六波羅蜜寺の近くにあるんだね。
六道珍皇寺は、小野篁のお寺だったんだー。パワースポットとして効きそうなかんじですね。このエリアは絶対行ってみたいです。
建仁寺の「風神雷神屏風絵」これはワタシも知ってますよー。前々から見たい思っていたものです。写真で見てもすごくきれいだね~。あ、でもこれも複製品なのかな?

No title

りらももちゃん、おはようございま~す:)

赤文字の六波羅蜜寺ホムペに飛んで空也上人像を
見ました~。実物見たいです!感動するやろなあ・・・!!

私もGWは京都、奈良と市内のケーキ屋さんで
「安近短」を満喫しました~神社仏閣、歴史に触れて
節操無く拝み周れば、知らず知らずほんとに良く歩く~♪

Re: やっぱり京都いいですね

ぼーずさん こんばんは~♪
GW終わっちゃったねe-263
うん!洋食弁当は又リピしたい
美味しいお弁当でしたe-266
ぼーずさんは子育て飴のお話知ったんだね!
以前e-288でこの飴の由来を知って
行ってみたかったんですe-454
六道珍皇寺はガイドのおじさんが色々説明をしてくれたので
興味深いお話も聞けましたe-465
建仁寺の「風神雷神屏風絵」は複製品です。
京都いいよね~e-349
又遊びに来てくださいね♪
ご案内しま~すe-348e-319

Re: No title

えみいさん こんばんは~♪

是非『空也上人像』みてみて~e-454
鎌倉時代にこの像が作られた事にも
感動しましたe-348
我が家のGWも『安近短』でしたe-454
そうそうワタシも節操なく色々な神社仏閣に
拝みまくりましたよe-348
今度お会いした時京都・奈良のケーキ屋さん情報
教えて下さいねe-349
たくさん歩いたのに全然痩せなかったe-350
とほほe-263

No title

りらももちゃん、こんばんわ。

ゴールデンウイーク、あっという間でしたね。

空也上人像、私もえみいさんにならい、ホムペに飛んで見ました。
実物が見たいです。
双龍図の龍のお顔もカワイイですね。
洋食弁当、いろいろ少しずつ入ってるとこがいいですね。
美味しそう!

それにしてもりらももちゃん、京都通ですね。
また連れてってください。

Re: No title

ユミさん こんばんは~♪
やっぱり実物の空也上人像は感動しますよe-454
洋食弁当はあっさりした味付けで
美味しかったですよe-349
オットはごはんが少し足りなかったようなので
女性向のお弁当です。ワタシはお腹一杯になりましたよe-465
京都通というより最近京都に目覚めたって感じですe-446
京都で神社仏閣巡りながら美味しいもの食べる
オフ会をしましょうe-349e-319

京都に

すぐ行けてうらやましいです。
三十三間堂、この間行ったんだけど、桜で有名ではなかったのですいていました。あれだけの仏像にみつめられるとドキドキしました。
健仁寺は確か「花より男子」の映画に出てきたところだったかな?行きたい。
安井金比羅宮のアナはおしりがはまって出てこれないってことはないよね、私、大丈夫かな~?ちょっと心配。

Re: 京都に

くまさん じんばんは~♪
うん♪京都は近いからねe-348
今はホントよく京都へいくようになりましたe-454e-319
春の三十三間堂は空いてるんだねe-348
春は穴場だねe-284
そうそう!安井金比羅山さんの穴ね~!
くまさんも心配したんさねe-451
ワタシもよ~e-350
あの穴はみた感じ結構も狭そうなんだよねe-330
抜けなかったら恥ずかしいね~e-327
最近下半身が増幅中のワタシ・・・
穴くぐりはそんじょそこらの
ホラー映画よりコワイ体験になりそうですe-458

どこも混んでる・・・

りらももちゃん、こんばんは~♪
ちょっぴりご無沙汰ですみませ~ん。

やっぱりGWはどこも混んでるね。
でも京都はやっぱりいいやね~。
昔、会社の後輩が仏像好きでいろいろ教えてもらったわ・・・。

仏像もいいけどやっぱり美味しそうなお弁当に一票だぜぇ~!

Re: どこも混んでる・・・

トンきち1号さん こんにちは~♪
ワタシもしかしたらGWに
京都へ行くの初めてかもしれませんe-451
京都はびっくりする位すごいヒトだったですe-351
お昼のお店はちょっと観光地からハズれているから
お客は近所のおばあちゃん二人組と
私たち夫婦だけでゆっくり食べれましたe-454
美味しかったですよ~e-465
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
