

梅と金ピカとまったり京都を満喫

前夜に急に思い立ち日曜日京都へ


梅の季節なので行くならやっぱり北野天満宮と思い


早起きして行ってきました

kyo1.jpgkyo3.jpg
kyo5.jpgkoy2.jpg

北野天満宮に着いたのが9時20分頃


さすが日曜日で梅の名所なので


参拝客も朝早くから詰め掛けていましたが駐車場はすぐ停めれました




今年は寒さの影響で開花も遅いのかまだ五分咲きでした

梅苑(入苑料600円茶菓付き)
2012_0304kurisumasu0163_convert_20120304174819.jpg
今度の日曜日位が見頃かもしれませんね

2012_0304kurisumasu0154_convert_20120304175152.jpg

茶菓は老○の梅昆布茶と麩焼煎餅
kyo10.jpg



境内に期間限定で出店してました
kyo9.jpgkyo8.jpg
2012_0304kurisumasu0132_convert_20120304181128.jpg2012_0304kurisumasu0134_convert_20120304181010.jpg

超上品な大福餅(こし餡)2個とお茶で380円(お抹茶は500円)

2個ペロリ完食美味し~い 



お次は鹿苑寺(通称 金閣寺)へ


kyo14.jpg

2012_0304kurisumasu0180_convert_20120304195810.jpg

私が初めて金閣寺に行ったのは高校生の時

その時はこんなに金ピカではなく薄汚れて

ガッカリした記憶があります

その後

『昭和大修復』が行われて漆の塗り替えや

金箔の貼り替えなどの修復工事が行われたので

数年後に訪れた際は金ピカ『金閣寺』でした


やっぱりこの位ピカピカしてくれないとね


今回のランチは山の中にあるログハウスのお店


金閣寺から20分位ですが途中から細い山道をくねくね走ります(対向車がくると退避)



なかなか行く機会がなく今回ようやく行けました
2012_0304kurisumasu0188_convert_20120304215110.jpg2012_0304kurisumasu0206_convert_20120304215323.jpg



kyo20.jpgkyo21.jpg
kyo15.jpgkyo16.jpg

kyo17.jpg2012_0304kurisumasu0194_convert_20120305173802.jpg
 
北大路にある『グリルは○がわ』の兄弟が

自分達で建てたログハウスだそうです。

メニューは洋食でハンバーグを注文

ふんわり美味しくてお値段もお手頃でハンバーグセット1200円
(スープ・ハンバーグ・ライス・コーヒー)


お店のスタッフ
kyo18.jpgkyo19.jpg


ゆっくりとまったりとした時間が流れていました

おしまい


コメントの投稿

非公開コメント

春だねー

梅の花の色がはっとするような鮮やかなピンクですね。
風景にちょっとだけでも、こんな色が見えると一気に春めいてくる気がします。これが例の大福!めちゃくちゃおいしそう。濃いお茶があうでしょうね。
昔高校生の時に私たちが見た金閣寺とは、別物だよねー。
ワタシはまだ金ぴかになってからの実物を見てないから、ぜひ見なきゃと思います。

ログハウスもまったりできそうなお店だね。本格洋食のハンバーグ、見ただけでまちがいなくおいしい気がしますよー。
まきストーブは今も使っているのね。ずーっとこんなとこでおしゃべりしていたいわ。

いやん♪

なんて素敵なデートなの~v-352

アツアツだわv-344

こういうデートプランはどちらが考えるのv-361
二人で楽しくおしゃべりしながら決めるのかな~e-3

ホント仲良しで羨ましいv-440

金閣寺、そうそう昔は薄汚れててガッカリしたよね~
綺麗になったねv-354
キンピカ~e-349

梅は咲いたか

さくら~はまだかいな♪
梅、さいたね。
思い立って京都にすぐいけるのいいな。
うちも来月、思い立って京都に行きます。うふ。
旦那が金閣寺をみたいと言っていて、私が昔のはげはげのしか印象になかったので、「う~ん?」と思っていましたが
これなら行かなきゃね。先取り情報、ありがとう。

Re: 春だねー

ぼーずさん こんばんは♪
白いのもあったんだけどピンクの方が
梅って感じがしたのでブログにはピンクの
梅をUPしました。
大福美味しかったよ~!朝っぱらから
でも食べれるよe-348
そうそう私たちが高校生の頃みたがっかり
金閣寺も今はピカピカですよーe-454
是非いってみて~e-284

このログハウスなんだけど
へんぴな所にあるけれどお客さんが何組がいたよ!
わざわざみんな行くんだね!
という私達夫婦もわざわざなんだけどねe-451
京都は広いね~e-465

Re: いやん♪

すぅ~さん  こんばんは~♪
アツアツではないよ~e-351
オットは関西のヒトではないので
私の思いつきでいつも出かけますe-264
振り回されるオットを時々気の毒に感じますe-441

すぅ~さんもがっかり金閣寺の時代に
行った事あるんだねe-451
今は金ピカだよ~e-348
やっぱり実物の金閣寺
みるとテンションあがっちゃった~e-349

Re: 梅は咲いたか

くまさん こんばんは~♪
桜はまだだね~e-441
くまさんが京都へ来るときに
満開だったらいいね~e-349
くまさんのご主人金閣寺行きたかったんだねe-348
情報提供できてよかったです♪
今はがっかり金閣寺ではないですよーe-451
金ピカ金閣寺の桜の季節もよさそうですe-319


プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
