

ぐるぐるぐるりん三都物語

以前ブログで書いた知恩寺(京都)の手づくり市をみて

ブロ友さんが行ってみたい!という話になり

ブロ友さんお二人が関西に来る予定でしたが

残念ながらお一人都合がつかなくなり
(又遊びにおいでね~

今回ぼーずさんと手づくり市やランチオフ会など

盛りだくさんな二日間を過ごしてました




【一日目】

京都でぼーずさんとロビーで待ち合わせ後

電車を乗り継ぎランチオフ会(兵庫)へ

関西のオバチャン軍団とぼーずさんご対面

関西のオバチャン軍団5人のノンストップお喋りに

ぼーずさんを終止圧倒

・・でお店の方からそろそろと言われて


お茶へ・・・がしかし・・・どこもかしこもお店満席で


フードコートに陣取り引き続きおしゃべり~


ぼーずさんのアメブロのお友達のMさんも合流



総合計5時間半・・・食べて・喋って・飲んで・濃~いランチオフ会でした

2011_1215kurisumasu0012_convert_20111219165840.jpg2011_1215kurisumasu0018_convert_20111219170237.jpg
美味しかった~楽しかった~おもろかった~喋りすぎてノドいたーい



お次は⇒ぼーずさんと大阪へ移動してイルミネーション巡り



まずは梅田スカイビルのドイツ・クリスマスマーケットへ
2011_1215kurisumasu0035_convert_20111219210753.jpg2011_1215kurisumasu0042_convert_20111219211021.jpg

世界最大級のクリスマスツリーの周りをドイツから運ばれてきたヒュッテ(小屋)が約24棟軒

立ち並び工芸品や温かいグリューワイン、焼きソーセージなどが売っていたり

115年以上のアンティーク「メリーゴーランド」があったりして賑わっていました







お次は中之島周辺に移動して『OSAKA光のルネサンス』へ

2011_1215kurisumasu0076_convert_20111219211732.jpg


私は5年くらい前から毎年行っていますがこのイベントは今年で9年目だそうです。

初日の平日だったので比較的ゆっくりみれました。

2011_1215kurisumasu0085_convert_20111219223543.jpg2011_1215kurisumasu0099_convert_20111219223125.jpg

2011_1215kurisumasu0113_convert_20111219223851.jpg

素敵なイルミネーションなんだけど

上手く撮れませんね~



お昼がかなりボリュームもあったのでお腹もへらず


京都へ移動後夕食はスタバで軽く済ませました。

2011_1215kurisumasu0128_convert_20111219231202.jpg
京都駅ビルのクリスマスツリー



この日空いていたのかダブルのお部屋を案内してくれて一人で占領

ラッキ~



よーさんてくてくよーさんぴーちくしたので爆睡 



【二日目】


手づくり市に行くために早めに

チェックアウトをして地下鉄に乗り

途中下車をして朝食はイ○ダ本店へ



2011_1215kurisumasu0157_convert_20111220142419.jpg

本店はレトロ感がありとってもいい雰囲気です。
2011_1215kurisumasu0155_convert_20111220142547.jpg2011_1215kurisumasu0149_convert_20111220142804.jpg

京の朝定食 1200円 おいちかった
2011_1215kurisumasu0152_convert_20111220143552.jpg

ちなみにクロワッサンは一人1個です


イ○ダ本店から地下鉄・京阪を乗り継ぎ出町柳駅へ

駅から10分位てくてく


本日のメインイベント知恩寺の手づくり市へ

2011_1215kurisumasu0163_convert_20111220144354.jpg2011_1215kurisumasu0164_convert_20111220144648.jpg

お寺に着いたのが9時半頃でしたがたくさん人がきてました。

ちなみに知恩寺の手づくり市は8時からです(はやっ


2011_1215kurisumasu0167_convert_20111220145812.jpg2011_1215kurisumasu0174_convert_20111220150013.jpg
2011_1215kurisumasu0175_convert_20111220150143.jpg2011_1215kurisumasu0178_convert_20111220150305.jpg
ぼーずさんもワタシも欲しい物だらけで大興奮


お昼からアメブロのお友達と手づくり市で待ち合わせをしていて

少し時間があるので世界遺産の下鴨神社へ

てくてく途中


お昼になるとキッチリ腹ペコになるワタシ・・

ボリュームのある朝食でしたが


ワタシ一食たりとも抜く事が出来ません



ぼーずさんはまだお腹が減ってないようでしたが


腹ペコなワタシのお付き合いしてくれました。


で・・・京都で一度食べてみたかった『たぬき』


大阪の『たぬき』といえばソバに油揚げですが


京都の『たぬき』はあんかけに刻んだ油揚げとしょうがです。
2011_1215kurisumasu0182_convert_20111220160216.jpg
京都のおうどんさんは細くてあんかけによくからみます。
おいちかった


で・・・おはぎがあったのでワタシは食べる~
2011_1215kurisumasu0183_convert_20111220160352.jpg2011_1215kurisumasu0187_convert_20111220160516.jpg


もちろんぼーずさんは食べてません


ワタシの食いっぷりにぼーずさんビックリ~



お腹もいっぱいになりてくてく下鴨神社到着

糺の森
2011_1215kurisumasu0190_convert_20111220161530.jpg



下鴨神社の境内にある 河合神社

2011_1215kurisumasu0196_convert_20111220162956.jpg2011_1215kurisumasu0199_convert_20111220225122.jpg

方丈記の著者・鴨長明ゆかりの神社だそうです。

玉依姫命(たまよりひめのみこと、神武天皇の母神で子供の成長を守る神様)を祀り

古くから女性の守護神として信仰されてきたそうです。

河合神社の本殿にずらりと奉納されている「鏡絵馬」

表は自分でお化粧した顔を書き裏には願い事を書く珍しい絵馬です。

          鏡の下にあるのがぼーずさんが奉納した絵馬
               ↓ ↓ ↓
2011_1215kurisumasu0201_convert_20111220225425.jpg
        

下鴨神社
2011_1215kurisumasu0208_convert_20111220230210.jpg



地元のアメブロのNちゃんと知恩寺で待ち合わせ

時間もあるので京都駅まで戻ることに


Nちゃんが案内してくれたお店『中村○吉京都駅店』

生抹茶ゼリイ 820円

2011_1215kurisumasu0211_convert_20111221145909.jpg
抹茶アイスが3個もあり食べれるかなと思ったけどペロリおいちかった

時間ギリギリまで楽しくおしゃべりできました



Nちゃんと一緒にぼーずさんを入場口まで見送りました


今回会って頂いたみなさんのおかげで充実した二日間を過ごせました。


本当にありがとうございました





ぼーずさんと逢うのはこれが4度目ですが

もう何十年も前から友達のようです

楽しい思い出が沢山出来た素敵な二日間でした


今回の反省ぼーずさんをぐるぐるぐるりん三都を引き連れまわし

頼りげないワタシの案内でコメンナサイ

すぐ腹ペコになるワタシに付き合ってくれてありがとう

これに懲りず又関西に遊びに来てくださいね



長々としたブログにお付き合いしていただきありがとうございました



【おまけ】

この日の夕食・・夫と
ワタシお腹いっぱいだったのハズなんですが・・・

一人前ペロリ
2011_1215kurisumasu0217_convert_20111222201138.jpg


ソースマジッ~ク



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごめんなさい、最初のコメント誤字脱字があったのでこちらを再投稿します。最初のは消して下さい。

すごいね、2日間で盛りだくさんな内容!お天気も良かったようで良かったね。京都旅行、上級者編っていう感じだわ。
え~、たぬきって油揚げなんだ、天かすのはないの?
しかもあんかけそばか~、違うね~。
子供の頃、大阪の
親類のところに行ってアイスコ―ヒー」を「レイコー」っていうのもびっくり、テレビで吉本新喜劇をずーっとやってたのもびっくり。
大人になってもびっくりすることがたくさんありそうです。
う~ん、ますます行きたくなってきました。

Re: No title

くまさん こんばんは~♪
お天気だけが心配だったのでよかったですe-319
東京のたぬきは天かすなんだね。
(ぼーずさんも言ってました)
調べたら京都は揚げ玉をのせたものは
「はいからうどん」「はいからそば」と呼ぶそうですよ。
面白いねe-348まさしくケンミンショーの世界だねe-284
今は言わないけれどワタシの子供の頃は大人の人達『レイコ』って言ってた~e-351
今も吉本新喜劇はe-288土曜の昼してますよ♪
くまさんも遊びにきてね~e-454e-319
こんな頼んないガイドでよければいつでもご案内しま~すe-349

盛り沢山だ~♪

楽しそう~v-238
なんだか私も参加していたような錯覚に陥った~v-353
いいところがあり過ぎ~v-407

画像の中に、ぼーずさん見~っけv-344

それにしてもよく食べるりらももちゃんにビックリ~v-356
この私でさえ驚いた~
りらももちゃんのことだから、おいしそうに食べたんだろうな~v-218

でも、食べられることに感謝だね~
これからも、いっぱい食べて~v-221

No title

こんにちわー!
コメントがすっかり遅くなってごめんなさいねー。
いつも、案内していただくばかりですみません。
でもおかげで、今年最後に最高に楽しい旅行ができました。
あれから、10日もたってしまったんですね。早いなぁ。
ほんんと楽しかったし、おいしかった。
特に、たぬきうどんのおいしさ忘れられません。
しょうがが利いていて、とろとろアツアツのあんはうちではさいげんできないわー。のりまきや、お稲荷も食べたかったけど、はいらなくて残念でした。

手作り市も楽しかったなー。
お菓子や、パンももっと買っていけばよかった!と後悔しています。
コーヒーも飲めばよかった・・・。
またいますぐにでも行ってみたい気持ちです。

ランチ会も楽しかった!笑いすぎでおなか痛かったです。
FC2のみなさんにも、よろしくお伝えくださいねー。

Re: 盛り沢山だ~♪

すぅ~さん こんにちは~♪
すぅ~さんも今度は一緒に
遊びましょe-349
待ってるよんe-454e-319
ぼーずさんスラスラスラ~っと絵馬を描いてましたよ♪
食欲なんですが最近・特に・非常に・ものすご~く
スグに腹ペコになるし量は食べるしなんですe-451
この食欲にぼーずさんが付き合わされるのが
お気の毒でしたe-351
本当に美味しく食べれる事に感謝ですe-466
いっぱい食べますe-271

Re: No title

ぼーずさん こんにちは~♪
ホント楽しい2日間でしたe-420
ワタシの頼りないガイドでも
喜んでもらえて嬉しいですe-446
もうあれから10日もたったんですねe-451
ワタシはまだ楽しかった思い出に
ひたっていますよ~e-454
ワタシの食欲につき合わせて
ごめんねe-466
たぬきうどん美味しかったねe-465
おいなりさんものりまきさんも
食べたかったね♪
次回のお楽しみにとっておきましょうe-454
ワタシが買ったケーキ・イチジクのパン美味しかったよー!
又手づくり市に行こうね~e-349

ランチ楽しかったねe-348e-319
ブロ友さん達もぼーずさんによろしくと言ってましたよ~e-266


プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
