

秋の楽しかった京都・こりごりさんの京都

上賀茂神社の手づくり市に行ってきました
2011_1127kurisumasu0106_convert_20111129183123.jpg

世界遺産でもある上賀茂神社に初めて行ったので

手づくり市もあり両方楽しめました

紅葉のシーズンでもあり朝から沢山の人がきていました。

上賀茂神社の手づくり市には

以前に行った知恩寺の手づくり市にも出店してるお店が何軒かありました。

消しゴムはんこ
2011_1127kurisumasu0070_convert_20111129183401.jpg
いろんな図柄がありました
2011_1127kurisumasu0071_convert_20111129183520.jpg


2011_1127kurisumasu0098_convert_20111129225650.jpg

2011_1127kurisumasu0079_convert_20111129230154.jpg

やけにお菓子屋さんが多いなと思ってたら

上賀茂手づくり市特別企画で

『第5回 わたしのおやつ発表会』なるものをしていて

お菓子づくりが大好きな一般(アマチュア)の方が

一日限りのお店体験をしていたそうです。

2011_1127kurisumasu0095_convert_20111129225148.jpg

2011_1127kurisumasu0072_convert_20111130170846.jpg2011_1127kurisumasu0115_convert_20111130171016.jpg

上賀茂神社境内
2011_1127kurisumasu0015_convert_20111130172346.jpg
2011_1127kurisumasu0037_convert_20111130172751.jpg




上賀茂神社で手づくり市を楽しんで次に大徳寺も初めて行きました。


大徳寺は一休さんなどをはじめとする名僧を輩出しているお寺であり

ここの山門の上層に千利休が自身の木像を安置した事が(門をくぐる者は利休の下を通ることになる)

豊臣秀吉の怒りを買い、利休に切腹を命じたとする説があります。

山門
2011_1127kurisumasu0189_convert_20111130173145.jpg

紅葉がキレイでした
2011_1127kurisumasu0137_convert_20111130173925.jpg

2011_1127kurisumasu0141_convert_20111130174054.jpg

大徳寺山内はとても広かったです。

本坊・唐門が特別公開しているので拝観したり

織田信長の菩提寺の総見院を拝観したりして

あっという間に時間が過ぎてしまいました



上賀茂神社の交通の手段が

バスか車でないと行けないので

今回は超早起きをして車で行ってきました。

お花見・紅葉シーズンに京都には車で行ってはいけません

道路は混むし駐車場探しや駐車場待ちを

しなければいけません。

大徳寺から金閣寺周辺で大・大・大渋滞にはまり金閣寺近くまではいったものの

そこから車はピクリとも動かない状態になり

諦めて帰ることにお昼ごはんも食べずに京都をあとにしました

夫はスゴイ車の量と渋滞でこりごりさんしたようです

食べたいお店もピックアップしてたのですが・・・

お昼ごはんは3時頃に帰りの道中のセルフの讃岐うどん・・・

美味しかったけどなんだか残念な昼食になりました


手づくり市で購入したお絵かきシフォンケーキ


2011_1127kurisumasu0203_convert_20111130205222.jpg2011_1127kurisumasu0204_convert_20111130205343.jpg
2011_1127kurisumasu0207_convert_20111130205502.jpg

シフォンケーキかわいいふわふわパクパクペロリおいちかった



おしまい




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー!
消しゴムはんこ、ワタシも作りたくなっちゃった。どれも欲しくなりそうで、特大スーツケース持参で京都に行こうかな・・・。
今年は紅葉は遅いっていわれてたけど、けっこうきれいな色のもみじですねー。京都まだまだ見てないところがいっぱいある。何回でも行きたくなる所ですね

渋滞大変だったんだねー。紅葉時期の京都はやっぱり大人気なんだー。先週ぐらいが今頃が一番混むのかな?ワタシとオットだったら、超イライラして、ひどい喧嘩になっているところです。
関東ではやっぱり紅葉で、日光のいろは坂とかものすごい渋滞するみたいです。東京のほうは、ちゃんと紅葉しないで、いちょうももみじも変な茶色っぽい色です。どうもそのまま葉が落ちて終わってしまうみたいです。

Re: No title

ぼーずさん こんばんは~♪
ワタシも名前入りの
消しゴムはんこ作りたいですe-454
きっと図柄選び迷うだろうなe-330
手づくり市欲しい物たくさんあると思います!
大きなスーツケースでお越し下さいe-349

京都の紅葉はキレイですが
何だか半分赤い・半分青いみたいなヘンな感じですe-351
金閣寺は夫のリクエストでもあったのでケンカにはなりませんでしたが
大渋滞でうちも冷た~い空気が流れまくりましたよe-451
いろは坂は2度行った事がありますがいずれも夏だったので
紅葉時に一度は行きたいですが大変そうですねe-351

No title

すごいね。
きれいだね。さすが京都ですね。
行けそうもないので、りらももさんのブログで行ったつもりに
させてもらっちゃった。
うちは渋滞ができると思うと、出かけることをあきらめちゃうの。
春、秋の京都は混むよね、夏は暑いし、冬は寒いよねって、
なかなか行けない。
食事は残念だったけど、きれいな景色でおなかいっぱいに・・・
ならないね。まだリベンジしてね。

Re: No title

くまさん こんにちは~♪
今年の紅葉は半分は緑・半分は赤
みたいに何だかヘンですが
さすがに京都はそれでも紅葉はキレイでしたe-454
夫はそこまで渋滞がスゴイ事になるとは
思ってなかったようですe-330
機会があれば金閣寺とチェックしたお店リベンジしたいですe-271
くまさん一人旅が出来るなら是非関西にも
遊びにきて下さいe-343
一緒に京都観光しましょうe-348e-319

久しぶりのコメです

久しぶりのコメになってしまいました

お、またいい所に行って来たね~♪
紅葉もめっちゃきれいやん。
やっぱりお寺に紅葉って「京都」って感じでいいね~i-175
なんだかなつかしいわぁ・・・京都の秋なんてもう何年も行ってないi-241

シフォンケーキもかわいいi-237
どうやって作ったんやろ~?????

壺じゃー

りらももちゃま♪おはよーっす(*^^*)
お菓子大会にどんも出たいな~
シフォン上手だね!フワリ度もグー
この時期は、渋滞必至だね(>_<)
それでも行きたい、京都~

No title

そうそう。ウチのダンナはもっとアカンかった。
車混んじゃうと機嫌悪くならないかドキドキ~。
食べたいものでもかなり並ばないと入れないなー
と思ったら、「あきらめるが勝ち」みたいな…

でも最近では「オレも大人になったもんだ」
とか言って気長に並んでるわ~。今では
私のほうがせっかちです。

またまた遅ればせながらイタリアンのお皿の
二つ穴いや三つ穴に笑った~。
ユミさんもりらももちゃんもナイス!!

Re: 久しぶりのコメです

きりりとさん お久しぶりのこんばんは~♪

京都はやっぱりええよね~e-454
元々神社仏閣が好きなので
最近京都にスイッチが入っていますe-319
シフォンケーキカワイイでしょe-349
どうやって作ったのか聞きたかったんだけど
何人かの人が支払い待ち状態だったのでて聞きづらかったんだe-441
ワタシ手先が不器用な上にお菓子作りとかもしないので
手づくり市が憧れの存在になってますe-446

Re: 壺じゃー

どんちゃん こんばんは~♪
どんちゃんも近かったらお菓子大会
是非参加して欲しいわ~e-348
ワタシ買い占める~e-271
シフォンケーキかわいいから
チョット食べるのに躊躇一瞬だけしたけど
すぐパクリですe-454e-319
渋滞覚悟だったんだけどそれ以上の渋滞でしたe-451

Re: No title

えみさん こんばんは~♪

うちの夫は並んだりするのは
大丈夫なんですが
車の運転が苦手な人なので
渋滞すると途端と不機嫌になりますe-447
ワタシも年々『せっかち&いらち』になってきてますe-443
イタリアンのお皿はユミさんのコメントが面白くて
やっぱり面白く返してしまうのが関西人の『さが』ですよねe-454

空いてたの!?

りらももちゃん、お久しぶりです。こんばんは~。

手作り市は楽しそうだし、紅葉は綺麗だし、
ケーキも美味しそうだねぇ。
人が写り込んでないのは空いてたんかな?

今日は私も京都へ行ってきましたが、それはそれは
ものすご~い混雑でした。
駅からお寺までずーと人が繋がってるくらい・・・。
でも紅葉v-34は最高だったよ~♪

りらももちゃんと一緒だったら、もぉ~っと楽しかったやろな~。

Re: 空いてたの!?

トンきちさん こんばんは~♪
お久しぶりですe-466
8時半頃に上賀茂神社に着いたからね~!
ここはゆっくりみれたよe-319
でも大覚寺はやっぱり多かったよーe-351
トンきちさんも京都へ行ってたんだね!
今年はv-34遅いから今日あたりが見頃かな?
今日ワタシは教えてもらったv-34穴場へ
行ったよ♪少し時間はかかるけどブログupするから
みてねe-319
来年みんなでオフ会&紅葉しましょうねe-454
おしゃべりに夢中で紅葉みるのを忘れる可能性大だけどね~e-451
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
