

お薬の神様に会ってきました

大阪市内の道修町(どしょうまち)にある『少彦名神社』の神農祭にいってきました

抗がん剤中友達がお参りしてくれてたのでお礼参りに一度きたので
この神社に来るのは2度目です
2011_1123kurisumasu0126_convert_20111123222245.jpg
狭い神社なので参拝するために大行列に並びました
2011_1123kurisumasu0010_convert_20111123222945.jpg

鰻の寝床のような神社です。

2011_1123kurisumasu0039_convert_20111123223305.jpg
ご祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)で日本医薬の祖神です。

薬の神として健康増進、交易の神として商売繁盛の御神徳があるとされているそうです。

2011_1123kurisumasu0059_convert_20111124181412.jpg2011_1123kurisumasu0067_convert_20111124181654.jpg
『みんなの投与されたお薬が効きますように』

2011_1123kurisumasu0065_convert_20111124230120.jpg

道修町は、豊臣時代頃から薬種取引の場として、薬種業者が集まるように
なり江戸時代になると、幕府は道修町の薬種屋124軒を株仲間として、唐薬種や和薬種
の適正検査をし、全国へ売りさばく特権を与えたそうです。

なので『少彦名神社』のまわりは製薬会社が軒を連ねます。


道修町周辺の薬局・製薬会社などに祭礼の提灯が掲げられていて辺りには七夕のように
切り出した1本の大きな竹に張子の虎と製薬会社の製品(薬剤が入っている外箱)や
吹き流しなどが吊るされたものを多く見かけました。
2011_1123kurisumasu0087_convert_20111124182450.jpg
2011_1123kurisumasu0095_convert_20111124221528.jpg
2011_1123kurisumasu0096_convert_20111124221634.jpg
自社製品の箱を吊るしているのがいかにも大阪商人らしいです

一番インパクトがあったのがアルコール消毒液のようなポンプが吊るしてあったのが(笑)




張子の虎がついた笹をいただいてきました。(2000円)
「祈願家内安全無病息災」のお札がついてました。

2011_1123kurisumasu0077_convert_20111124222147.jpg2011_1123kurisumasu0075_convert_20111124222256.jpg


神社から近いイタリアンのお店でランチ

2011_1123kurisumasu0112_convert_20111124222933.jpg2011_1123kurisumasu0101_convert_20111124223155.jpg
2011_1123kurisumasu0102_convert_20111124223311.jpg2011_1123kurisumasu0107_convert_20111124223624.jpg
前菜・ 1400円 
美味しかったけどパスタの量がもう少し欲しかった。。。


で・・まだお腹に余裕があるという事でここの神社の近くに『ゼー○』もあるので
アイスもなかを食べました。(バニラ 126円 )
昔のアイスクリンのお味であっさりしていて美味しいです
2011_1123kurisumasu0115_convert_20111124225218.jpg2011_1123kurisumasu0118_convert_20111124225417.jpg




オフィス街なのでこんな街の雰囲気です

2011_1123kurisumasu0133_convert_20111125204501.jpg


おしまい        

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お正月みたいな人ごみですね。
きっと御利益あるんでしょうね。
薬の箱がつるしてあるのなんて初めてみた。おもしろいね。
こちらは関東で大人気の行列のすごい西銀座の宝くじ売り場でぼーずさんとcindyちゃんと宝くじを買いました。当たったら、海外へ逃亡するので、ある日いなくなったら当たったんだと思ってね。

スパゲッティ、少ないね。前回の大盛りから比べると物足らないね。

Re: No title

くまさん こんばんは~♪
そうそう!お正月みたいな混雑でしたe-351
お礼参りでいった時は参拝客はいてなかったので
悠長に昼前に行ったらこんなどえらい
人混みでしたe-327
同じ列に並んでいたおばさんは福井県から
きてて薬局をされているそうです。
お薬に関わる色々な人々がこの
お祭りにきているようです!
くまさん達もう年末ジャンボ買ったのねe-451
西銀座は一等がよく出るところなんですね。
私もジャンボは毎回買いますe-348
くまさんに連絡が取れなくなったらそういう事だと
思っておきますね♪
私も多分そうなると思いますからその時ヨロシクe-454

残念ながら大盛e-430がなかった・・・e-455

少彦名

こんばんわー!少彦名命って一寸法師のモデルの神様ですね。
狭い路地にこんなにたくさんの人が集まるって、ご利益ありそうです。
まったく七夕のような飾りをするんですね。張子のトラもシンボルなのかな?面白い!どんな由来があるんだろう~。

そうなんです。宝くじ買いました。ワタシは、海外逃亡しないと思うけど、いつの間にか、京都に住んでいたら、あたったと思ってくださいねー。

Re: 少彦名

ぼーずさん こんばんは~♪
『少彦名命って一寸法師のモデルの神様』は知らんかった~e-451
お勉強になりましたe-348e-319
このお祭り自体は昔から知っていたけど実際には
行った事がなくって・・もっと小規模なお祭りかと
思ったけどそうじゃなくてビックリしましたe-350
屋台も沢山あり食べなかったけどもちろん『東京コロッケ』もありましたよ!
張子の虎はWikipによると
 『1822年(安政5)、大坂でコレラが流行したが
、道修町の薬種仲間が疫病除薬として「虎頭殺鬼雄黄圓」(ことうさっきうおうえん)
という丸薬を調合し、少彦名神社の神前で祈祷して、罹患者(りかんしゃ)などに施した。
そのときに合わせて、「張子の虎」を配布した。
その丸薬の効能が高かったため、「張子の虎」の御守がよく知られるようになった』
そうでありがたーい張子のお虎様でしたe-454

ぼーずさん宝くじあたって京都に住んでくれたら
嬉しいわ~e-349
北海道でキセキ的に飛行機に乗れた
今年のぼーずさんは当たりそうな予感だわe-454

かみさん

りらももちゃん。やっほー
大阪は、かみさんがたくさんおって
じゃね☆去年、大阪の友達が手術前に
大阪のデベソ神社?でお百度参りして
くれたんよー
製薬会社さん…リレーフォーライフで
協賛して下さったトコだわ♪
パスタは、下手したら一口でごっくん
だね(>_<)
から◯わのアイスもなかに似てる!!
名は…ゼーム??ゼーロク??

りらももちゃん、こんにちは!
あちこち楽しんでいるご様子、いつも羨ましく拝見してますよ~。
道修町って聞いた事はあるけど、どの辺りなのかもよくわからないです。お薬の神様なんですね。

パスタ、大きなお皿で真ん中に穴が空いてるやつ? 穴、もうひとつ欲しいよね。

Re: かみさん

どんちゃん やっほのほい♪

デベソ??お百度・・・

もしかしたら『でんぼ』かな?
でんぼっていうのはおできのことで
石切神社がでんぼの神さんで有名で
お百度参りが盛んなです!
ガンもでんぼと考えられていて
お百度参りをする
人達で溢れかえっています。
私も友達が手術前に
お百度踏んでくれてました。
その後私も手術前にご祈祷してもらい
お百度も踏みました。
6月にも石切さんでお百度踏んだよ!

載せてた製薬会社リレーフォーライフの
スポンサーさんだったんだねv(^-^)v

e-430美味しかったんだけど
今の私の食欲では足りましぇんe-350

もなかは読み方は『ろく』です。
か○さわの方が私の好みで断然美味しいです!
又食べたいな~♪


Re: タイトルなし

ユミさん こんばんは~♪
遊んでばっかりで
家が・・・崩壊寸前でございますe-350
お掃除嫌いで現実逃避もあり
ついついお出かけしてしまいますe-351
道修町は北浜に近いです。
ユミさんは北浜わかるかな?
大雑把にいうと淀屋橋あたりですe-284
e-430あのお皿を使っているお店が
最近増えているように思うのは私だけ?
穴3つ欲しいですe-454

お薬の神様

りらももちゃん こんちわ(^o^)/

お薬の神様なんて 聞いたこともみたこともなかったわ~。

さすが りらももちゃん、色々 大阪の事はりらももちゃんのお庭のように ご存知ですなぁ(*^o^*)

張り子虎って 笹の割合からしたら 結構でっかいよね、 御利益ありそーo(^-^)o本当に みんなの抗がん剤やお薬が 効いたらいちな。

Re: お薬の神様

あややんさん こんばんは~♪
こういうお祭りが一年に一度この日にありますとかを
知ってしまうと絶対行かねばらなぬと思ってしまいます。
又今度が出来ない性格になってきましたe-351
大阪もまだまだ知らない事だらけですよe-330
張子の虎は確かに大きいね。
やっぱり大きいほうがご利益ありそうな感じがしますe-348
関西人的発想かしらんe-451
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
