

今年もきゃにんぱすの国へ

夫と毎年恒例きゃにんぱすの国へ行ってきました


道中、京都の北部にある美山町にある『かやぶきの里 北村』に立ち寄りました。
2011_1114kurisumasu0390_convert_20111118214854.jpg

かやぶき屋根の建築で集落でのかやぶき建築数は
岐阜県白川村、福島県下郷町に次いで全国第3位ですが
歴史的景観の保存度が高く平成5年国の
重要伝統的建造物群保存地区として選定されたそうです。


2011_1114kurisumasu0214_convert_20111118222921.jpg

2011_1114kurisumasu0220_convert_20111118223214.jpg

のんびり~ のどか~
2011_1114kurisumasu0224_convert_20111118223729.jpg

2011_1114kurisumasu0265_convert_20111118223853.jpg

2011_1114kurisumasu0259_convert_20111118224056.jpg
早い時間だったのでまだ観光客も少なかったのですが
帰る頃は観光バスも何台もきてました。


昼食はかやぶきのお店でお蕎麦をいただきました。

2011_1114kurisumasu0208_convert_20111118225723.jpg

美山で収穫したでそば粉を使っている手打ち蕎麦です。

2011_1114kurisumasu0303_convert_20111119131612.jpg2011_1114kurisumasu0302_convert_20111119130820.jpg

もりそば(800円)
2011_1114kurisumasu0318_convert_20111119132637.jpg
天ぷら
2011_1114kurisumasu0315_convert_20111119132817.jpg

つるつる~美味しかった~ でももう1枚いけそう  
でも団子も食べないといけないし(強制でもないのにね)ガマン


団子を食べるためにお腹減らし作戦散策(しつこく強調
2011_1114kurisumasu0333_convert_20111119133801.jpg

2011_1114kurisumasu0377_convert_20111119134325.jpg
紅葉も始まったばかりでススキもありしばし秋を満喫

あっという間にお腹減らし作戦成功
鼻息荒く『きび工房』へレッツラゴー

2011_1114kurisumasu0382_convert_20111119142626.jpg2011_1114kurisumasu0388_convert_20111119142806.jpg
地元のお母さん達が作っていました。素朴で美味しかった~
ワタシはお団子とよもぎ大福を食べました(食べすぎ~でもガマン出来なかったよ~

ココロもお腹もいっぱいになり一路きゃにんぱすの国へレッツラゴー


お腹がいっぱいでウトウト


目を覚ましてしばらくすると目に飛び込んできた看板の文字『癌封じ寺』


もちろん車はUターン


思いかけず『癌封じ寺』に参拝できました。

2011_1114kurisumasu0396_convert_20111119144231.jpg

2011_1114kurisumasu0398_convert_20111119145640.jpg2011_1114kurisumasu0576_convert_20111119145756.jpg

玄関のピンポーンを押してお堂に入れていただきお参りして
いつものようにみんなの事もお願いしました

お寺のお庭
2011_1114kurisumasu0397_convert_20111119150433.jpg
もろびとの不治の病をすくわんと願(がん)かけたもう癌封じ寺




きゃにんぱすのお宿に到着

海岸をてくてく

2011_1114kurisumasu0407_convert_20111119155742.jpg
やっぱり海岸に出ると風があり寒かった

早い時間だったので誰にもあわずのんびり~

2011_1114kurisumasu0444_convert_20111119160913.jpg2011_1114kurisumasu0440_convert_20111119161029.jpg
三昧
今年も満足~




二日目

朝風呂に入って朝食はご飯お代わりしちゃった~

散歩してたら民家のお庭に真っ白なかわいいワンコに遭遇

2011_1114kurisumasu0473_convert_20111119170756.jpg2011_1114kurisumasu0475_convert_20111119170912.jpg
 
デジカメを向けると動きが止まるかわいいワンコでした 


きゃにんぱすのお宿出発


目的地はおびんさまのいる『成相寺』
2011_1114kurisumasu0515_convert_20111119172109.jpg2011_1114kurisumasu0516_convert_20111119172217.jpg


愛しのおびんさまにすりすりさすさす   

木製のおびんさま長い歳月でたいぶんお顔がお疲れ気味のようです
2011_1114kurisumasu0520_convert_20111119172645.jpg
五重塔
2011_1114kurisumasu0526_convert_20111119183041.jpg

展望台から天橋立が見えますが朝方に雨が降ったのでチョット残念な景色になりました
2011_1114kurisumasu0542_convert_20111119183436.jpg


今回は京都をぐるぐる食べて遊んで楽しんできました~

体重は・・・もちろん増えました

どうなるんだワタシ


相変わらず長いブログになりました

ここまで読んでいただきありがとうございました



コメントの投稿

非公開コメント

日本ていいですね

こんばんわー!わー、写真を見せたもらって、いつもと違った京都を満喫の気分です。いっぱいお楽しみの詰まった記事ありがとう。
美山町の景色はすばらしいねー!
白川郷よりも趣あるんじゃないかな。お花やススキごしの風景も、秋らしくて何とも言えないです。
がん封じ寺は、偶然とは思えないような出会いですね。
ワタシもいきたいなー。
カニカニカニ!ワタシこんな見事なカニ、何年も食べていません。うらやましいわ―。おびんさまのある成相寺みごとな五重塔だねー。行ってみたいとことばっかり。
海外にも行きたいけど、日本もまだまだ行ってみたいところがあるなーと思います。

Re: 日本ていいですね

ぼーずさん こんばんは~♪
いつもありがとうe-466
今回の京都は市内ではないのでぼーずさんのような
関東の方だとなかなか行かないようなところかも
しれませんね。今回思ったことは京都はやっぱり
広いですe-451
白川郷にも行った事がありますが
ここはよりコンパクトに見物できて
のんびりしてますe-454
前日京都市内では全然紅葉も見れなかったのですが
さすがにここは山間なので紅葉がみれましたe-465
がん封じ寺ホント偶然とは思えないです!
その前までグーグー寝てたんですよe-451
行けて嬉しかったですe-319
e-195美味しかったですe-343
関西はe-195日本海も近いので
e-195解禁日がニュースになりますe-284
おびんさまのお寺は本堂より五重塔の方が立派でしたよ!
日本はいいところがたくさんあるのに
まだまだ行った事がないところだらけですよねe-348
病気をしてから余計に色々なところへ行って
みたいとより強く思っていますe-319

うらやましい~♪

りらももちゃんのブログ、チェックしてなかったよ~v-406
ぼーずさんとのe-507で、りらももちゃんのブログ力作だから見てみて~って、来てみたらホントすごいよ~v-353

ベストショットばかりで、素敵な風景や様子が良~くわかるv-344
実際はもっともっとすごいんだろうね~

しかしガン封じ寺との出会い?もすごい!!
導かれた感じだねv-392

もう~
全部がすごくて、どこの部分の感想を言ったらいいかわからないよ~v-356
素敵な記事をありがとうe-266
私も素敵なところに行きたくなった~

No title

おはようございまーす♪

遅ればせながら京都美術館行ってきたよ~。
私でも知ってる絵がたくさんあって、やっぱり
ホンモノは圧巻!!ステキでした~。

カニ~美味しそう!!
私も何とかして日本海側に辿り着くぞ=3
17日は近江野菜たらふく食べましょう~♪

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

りらももちゃま~♪
某国営放送で「白川郷」のかやぶき屋根のかけかえ」を見て
かんどーしてたトコだったから。。。
白川郷はちと遠いから行けなくても「かやぶきの里 北村」
はサクッと行けそうです!
ありがとう(*'ε`*)チゥ

カニ&団子&そば&〓SoftBank犬?
盛りだくさんですね~

今回はコスプレ無し???
あったらまた送って下さい。(*・ω・)*_ _))ペコリン

Re: うらやましい~♪

すぅ~さん こんばんは~♪

力作だなんて・・ちょっと照れちゃうe-446
風景がいいのでe-94沢山撮りすぎてしまいどれをブログに載せるかも
随分迷ったり文章がうまくまとめれなくて時間はかかりましたe-443
がん封じ寺こんな偶然があるのかな?と思いました。
グーグー寝てたのにそこを通る数分前に目が覚めたんですよ♪
すぅ~さんの事もお願いしてきたからねe-271

喜んでくれて嬉しいなe-349
まだまだいっぱい行きたいところ・食べたいところ
ありすぎて・・・この欲望は誰にも止められませんe-464
又すぅ~さんとどこかにいけたらいいな~e-348e-320

Re: No title

えみいさん こんばんは~♪

京都美術館行ってきたんですねe-348
混んでなかった?
ホント私もえみいさんと一緒で知っている画家が
沢山あり見ごたえがありましたねe-349
e-195日本海まで辿りつけれるように
ご主人におねだりですねe-454
忘年会の取りまとめありがとうございますe-466
行った事がないお店なので近江野菜スゴク楽しみで~すe-349
その後はi-269e-93行きましょうねe-465

Re: ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

どんちゃん こんばんは~♪
e-288白川郷のかやぶきのふき替え
してたんやね~!
さすがに白川郷はチト遠いよねe-351
「かやぶきの里 北村」なら
いけそうだよねe-284

v-286私もお父さん想像したよe-348
子犬のお父さんですe-454
今回も盛りだくさんに遊んで食べてきました。
今回コスプレは残念ながらございませんe-466
あしからずe-348
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
