

○○の秋

仕事仲間のケイさんと京都へ
この日はとても暑く紅葉もまだまだでした

私には○○は一体どんな言葉がピッタリなんでしょうか?
やっぱり『食欲』?

今回は『食欲』と『芸術』両方楽しんできました

まずは『芸術の秋』
2011_1114kurisumasu0026_convert_20111114204418.jpg
2011_1114kurisumasu0022_convert_20111114204757.jpg2011_1114kurisumasu0023_convert_20111114204653.jpg

早めにいったのでゴッホ・モネ・マネ・ルノワールなど
誰もが知っている画家達の作品がゆっくり鑑賞できました。




お昼は美術館からほど近いケイさんオススメのお店『お○きた』へ


2011_1114kurisumasu0032_convert_20111114230119.jpg

京うどんが美味しいお店だそうですがこの天とじ丼(1200円)も美味しいそうです

海老の天ぷらに玉子だけでとじてありふわっふわ・とろっとろ
味は少し甘めですが美味しかったで~す

2011_1114kurisumasu0034_convert_20111114231249.jpg
早めだったので待たずに入れましたが食べ終わってお店を出たらすごい大行列でした。


平安神宮も近いのでてくてく

2011_1114kurisumasu0042_convert_20111115224207.jpg
いいお天気だったので七五三の家族連れでいっぱいでした


南禅寺へてくてく

2011_1114kurisumasu0094_convert_20111115224941.jpg
水路閣 サスペンスなどでおなじみのところ
2011_1114kurisumasu0098_convert_20111116171458.jpg

残念ながら越○一はいてませんでした
2011_1114kurisumasu0106_convert_20111116171726.jpg

上にあがるとこんな風景 てくてく蹴上駅まで歩けます
2011_1114kurisumasu0111_convert_20111116175624.jpg2011_1114kurisumasu0117_convert_20111116175740.jpg

インクライン(傾斜鉄道) 桜の名所でもあります
2011_1114kurisumasu0125_convert_20111116180416.jpg2011_1114kurisumasu0132_convert_20111116181005.jpg


蹴上駅から烏丸御池駅に移動
ケイさんのリクストで

2011_1114kurisumasu0145_convert_20111116195548.jpg2011_1114kurisumasu0139_convert_20111116195704.jpg
2011_1114kurisumasu0146_convert_20111116200242.jpg2011_1114kurisumasu0168_convert_20111116200045.jpg
私は4月にブロ友さんのぼーずさんとランチをしましたが
今回は本格的をいただきました。

お冷のかわりに冷たいほうじ茶が出ました。(前回は緑茶)
この日はとても暑くおまけに満席で30分は待ったのでノドもカラッカラ
一気に飲み干してしまいましたがすぐに注ぎにきてくれました
2011_1114kurisumasu0149_convert_20111116201933.jpg

かぶせ茶(500円)と土日限定のわらびもち(650円)
2011_1114kurisumasu0160_convert_20111116220029.jpg
2011_1114kurisumasu0162_convert_20111116220216.jpg
かぶせ茶は玉露のお味に似てます。
わらびもちはとろっとろで黒蜜をかけて美味しくいただきました


伊○衛門サロンから5分位てくてく『六角堂』へ

2011_1114kurisumasu0175_convert_201111六角堂2011_1114kurisumasu0178_convert_20111116222027.jpg
いけばな発祥の地だそうです。



観光終了
今回もよーさんてくてくして
よーさん遊んでよーさん食べてよーさん楽しんできました



【おまけ】
京都駅の伊○丹のデパ地下で購入
2011_1114kurisumasu0189_convert_20111116224101.jpg2011_1114kurisumasu0202_convert_20111116224308.jpg
出町ふ○ばの豆餅 ほどよく塩がきいた赤えんどう豆とあんこの絶妙のハーモニー 
おいひぃー
ここの甘栗大好き

何だか京都観光案内ブログになってしまいました

読んでいただきありがとうございました

実は翌日は京都の北部へ行ってきました 

そのお話は次回お楽しみに~(誰も待っていないよね

コメントの投稿

非公開コメント

次回のお話も待っとるよ(*^o^*)

りらももちゃん やっほーo(^-^)o

なんか マジで 京都を満喫したあぁぁ~って感じやったね♪

芸術の秋だけど、私は やっぱり食欲の秋かしらんo(^-^)o

あの とろとろたまごの丼には 心が かんなり 揺れました♪♪

美味しそーやね(^O^)私ね 甘めの味の方が好きやから 食べてみたいっす(*^o^*)

今度是非是非 連れてってー(^_^)v


デパ地下の豆大福も 甘栗も 好きやわぁ♪
女性は…いや オッサンなんですがね、ああ言ったもんは 大好きやねぇ…( ̄∀ ̄)

わらび餅も 私もめちゃ好きやし 土日限定にも 弱いし 食べてみたいわ(*^o^*)

なんか りらももちゃんのブログは ヨダレでまくり(o^∀^o)

次回も楽しみにしてるでぇ~o(^-^)o

なつかしい風景

こんばんわー!
りらももちゃんのブログのおかげで、
ワタシもなつかしの京都を堪能しましたー。
ワタシもとろとろ卵とじのえび天丼心惹かれました!
南禅寺は高校生のときから言ってませんが、大人になってみて、やっとステキーと思うようになりました。当時はいったい何を見ていたんだろう?水路は上は歩けるんだったんですね。楽しそう。
伊○衛門サロン、大人気なんですね。わらびもちに大福・・・もう寝ようと思ったところでしたが、おなかすいてきちゃいました~。

いや~ん♪

楽しそうだし、またまた美味しそうだし、行った気になったよ~v-426
画像もすごくキレイ~
いいな~、いいとこがいっぱいあって~v-356

芸術と食欲の秋か~
私は秋じゃなくても食欲が一番だなv-393

次の記事も待ってるよ~んv-221

Re: 次回のお話も待っとるよ(*^o^*)

あややんさん やっほのほいですe-348

京都満喫してきましたe-319
残念なのが全然紅葉してなくてe-327
この日温度計が26℃をさしてたときは
びっくらしましたe-350
天とじ丼ワタシも甘めな味付けがすきなのであややんさん
大ストライクゾーンですよe-284
是非オッサンツアーで京都へくりだしましょうe-348
次回ブログ楽しみにしていただいて
ありがとうございますe-466
又長~いブログになるので暫くお待ち下さいねe-446

Re: なつかしい風景

ぼーずさん こんばんは~♪
京都に行った気分になりましたか?
ワタシも高校生の頃は校外学習とかで京都へ行っても
全然興味がなかったので面白くなかったですe-351
歳を重ねて段々神社仏閣などに興味も湧き出しましたe-454

とろとろ天とじ丼美味しかったですよ~♪
うどんも美味しいそうで又行ってみたいお店ですe-284
ぼーずさんとに行った時は震災の影響もあってか
空いてましたが今回はどこから人が湧いて来るの?と思うぐらい
老若男女の人達がきてましたよe-451
又伊○衛門サロン行ってみたいですねe-446
ワタシのブログは夜に見るとキケンですよ~e-350

Re: いや~ん♪

すぅ~さん こんばんは~♪

京都へ行った気になった~e-454
デジカメでたくさん撮ったけど
ブログに載せるのに一旦画像を圧縮しないと
いけないので時間がかかってしまうんですe-351
写真褒めてくれて嬉しいなe-446
ありがとうですe-466
ワタシも筆頭は芸術より食欲ですよe-348
次回又違う京都の風景をおみせしますので
少しお時間戴きますが楽しみにしててね~e-466

食欲に一票!

りらももちゃん、こんにちは~。片平な○さです。(ウソ)
今日は、ドえらい雨やね。

実は美術館好きなので、この催し、絶対行きたいねんけど
もうすぐ終了やし、この時期の京都は混んでるやろね。。。

京都観光案内の後編も楽しみにしてますよ~。

Re: 食欲に一票!

トンな○さ さん こんにちは~♪

今日はホンマすごいv-279e-451
チケットに終了間際だと混むように
書いてたので先週行っといて良かったわ~e-319
来週は紅葉で混むかもしれないけど
機会があれば是非行ってみて~e-348

次回のブログも長くなりそうで悪戦苦闘中e-350
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
