スポンサーサイト


へばりつく餅

ちょっと遡ったお話です

7月21日は土用の丑の日
その日は用事があり帰りが遅くなり外食になりました
うなぎと土用餅が食べれませんでした

私は季節のイベントはちゃんとしたいタイプ
お彼岸にはおはぎ・こどもの日には柏餅など(ここ重要

土用の丑の日はやっぱり土用餅食べないとね
でもその日は買う暇がなく食べ損ねてしまいました

翌日スーパーへ行くと売れ残りの土用餅が売っていたので
一日遅れでうなぎと土用餅を食べました


夫は翌日胃カメラを飲む事になっていて
胃カメラを飲む前日は消化の良いものを
食べるようにと指示がありました。
うなぎは消化にいいやろーと判断

土用餅・・・何も考えず夫に出しました

atam4.jpg



胃カメラ当日なんと土用餅の餅が消化しきれず
胃にへばりついた状態だったそうです
そのへばりついた餅をとるのが
大変みたいだったそうです(へばりついた餅を水をかけながらとったそうです)
夫からムチャクチャ恥ずかしい目にあったとプリプリ叱られました

教訓『胃カメラ前日は土用餅は

胃カメラの結果は異常なしでした
でもその前にしてた検査結果も出ていて
ピロリちゃんがいて近々除菌することになりました。

※土用餅って調べたら関西や北陸地方(特に京都・金沢)を中心に
夏の土用の入りの日にあんころ餅を
食べる風習なんだって全国的に食べるものじゃなかったんだね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございますお久しぶりです。

土用餅、今年初めて聞きました。

近所のスーパーで売ってました。

胃カメラのときはお餅はNGですね。
旦那さん大変でしたね。

Re: No title

ごめちゃん こんばんは~!
お久しぶりです♪
土用餅って全国区の
食べモノだと思っていましたe-351
今回の胃カメラでお餅が
腹持ちがいいのが今回よ~くわかりましたe-348

土用餅~

こんばんわー!
私も土用餅って初めて知りましたよ。
西の文化なんですね。
夫がウナギダメなので、
私もまた今年もウナギは食べずじまいです。(TOT)
あなごは食べれたから、あとひと押しなのに・・・。

胃の中の餅を水をかけながらとるってすごい光景ですね。
なんか苦しそうだ~、だんなさま痛くなかったのかな?
うちのもそろそろまた人間ドッグやらないと~。

Re: 土用餅~

ぼーずさん おはようー!
『土用餅』私も調べてみてそうだったの~
って驚きました(≧▽≦)ゝ
私も子供の頃はうなぎ・あなごダメでしたが
大人になったら食べれるようになりました。
ご主人もあなごが食べれたのなら
もう一押しかもしれませんね(^O^)

夫は昔に口からの胃カメラを飲んでしんどかったので
今回は鼻からの胃カメラにしました。
『へばりついた餅』先生も苦労してたみたいで
しんどいより恥ずかしかったそうです。
プリプリ文句言われました(T▽T;)
鼻からの胃カメラだとオエオエせず
ラクだったようです♪
鼻の穴は痛くて鼻をかんだら
鼻血出てました(;´Д`A ```

No title

りらももちゃん、こんばんは!

帯状疱疹は良くなりましたか~?

疲れてる時に出る病気だから、無理しないようにね。

このトシになると、なかなか回復しなくなるよね~。・・・・ってりらももちゃん私より若かったね。

「土用餅」って初めて聞いたよ!
季節のイベントを大切にするっていいね。生活楽しんでるっって気がする。楽しんでいかなっくっちゃね~♪

Re: No title

ほたるさん おはようございます!
帯状疱疹はだいぶん良くなりましたe-319
無理の利かない身体になっていたんですよね~e-263
抗がん剤恐るべしですe-350
ほたるさんと私はそんなに歳がかわりませんので
こう暑いと体力も免疫力も落ちていくので
無理なさらずにねe-466

ほたるさん方も『土用餅』ないんですね!
食べる事に対しては季節のイベントを大切にしてますe-271
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
