スポンサーサイト


抗がん剤3・4回目

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

抗がん剤2回目から随分たってしまいました
さて今回3回目といきたいのですが
抗がん剤終了から1年以上が経ちかなり記憶も薄れています。
3・4回目は発熱こそしなかったのですが
2回目と同じような体調の経過だったので今回で抗がん剤の記録は終了したいと思います。

@@@@@@@@@@@@お断り@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


抗がん剤でいちばんしんどかった時期は?
と聞かれればやはり3・4回目です。
抗がん剤の回数を重ねればそれだけ体内に残っているような感覚があり
週末の土日は特に体全体がしんどく胃が痛かったり背中が痛かったり
その痛みのせいなのか不安のせいなのか突然泣き出したりして随分夫を困らせました。
抗がん剤投与の日と翌日は会社をお休みしましたが
仕事と家事は出来たし最低限の事は出来ました。
体がラクな時は仕事帰りにはケイさんとお茶したりしてました。
(愚痴などいろいろ聞いてもらいました)

味覚障害も少し口の中が苦味があった時期もありました
が差ほど気になりませんでした。
料理の味付けもおかしくなっていないようでした。
口内炎も出来ませんでしたがおせんべいなど固いお菓子は口内が切れたりしないように
食べないようにしました。
吐き気もなく三食きっちり食べました(一度も欠食なし
でも体重が7㎏減ったのと1・2回目発熱したので4回目は
抗がん剤の量を減らされました。抗がん剤している時間がいつもより
30分位短かっただけで4回目に支払う金額が5千円位安かったのにビックリ
この時やっぱり抗がん剤って高額なんだな~と改めて思いました。
顔はムーンフェイスにはなりならず
抗がん剤をした翌日あたりまでは頬が少し赤いかな?という程度でした。
爪は手の爪はうっすらバームクーヘンにはなりましたが
マニキュアで保護するようなこともしなくても済みました。
足の爪はなぜか人差し指だけうっすら黒くなりましたが
爪に関しては大きなトラブルもなく普段履いている靴も履けました。

抗がん剤の不安をどう乗り越えたか?

私の場合は身近な入院仲間の方が同じタキソ系の抗がん剤だった事もあり

とても心強い存在でした。

その方は抗がん剤しながらお仕事もされ旅行まで行っておられたので

私も仕事しながら抗がん剤をしても乗り切れそうなイメージができました。

今から抗がん剤をするあなたへ

今は吐き気など副作用を抑えるいいお薬もあります。
(私は一度も吐いてません)

脱毛はするかもしれないけど必ず生えてきます!
(抗がん剤終了から7ケ月後に脱ヅラしました。
モンチッチで多少フライング気味の脱ヅラでしたが
現在は美容師さんもビックリの毛量です)


この記事で抗がん剤の不安が少しでも軽くなればと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
