

名古屋オフ会~後記

名古屋オフ会から一週間たち
楽しかったあの日を振り返りました。


名古屋オフ会は素敵なフランス料理屋さんでしたが
話に夢中になりお店もお食事(ビュッフェスタイル)
も写真がありません


夜オフ会は『風○坊』
ここの手羽先のお味は照り焼き系
同じ手羽先でも『世界のちゃん』は胡椒系
幹事の地元の方は『風○坊』派だそうで
私も『世界のちゃん』よりは
『風○坊』派になりました
美味しかったです~
2011_0624kurisumasu0430_convert_20110626163314.jpg


翌日の朝食はコ○ダ
モーニングの時間帯にコーヒーなど飲み物を頼むと半トーストとゆで玉子がついてきます。
トッピングに小倉あんこを注文トーストにぬって小倉トーストの完成
ミニ○ロノワール(右)を4人でわけわけ。
○ロノワールはコ○ダの名物!朝からだけどこれは外せない

2011_0624kurisumasu0457_convert_20110626164546.jpg2011_0624kurisumasu0458_convert_20110626164138.jpg
                           
そして熱田神宮参拝&昼食は蓬○軒のひつまぶし
熱田神宮で参拝しましたが
名古屋幹事のカナさん(完全にガイドさんになっていました)
のご指導の下、手水舎の作法や鳥居をくぐる時の一礼
参道は端を歩くなど。
(真ん中は神様の通る道だそうです。でもついつい真ん中歩いちゃんうんですけどね
熱田神宮の中をカナさん案内で
散策しました。(大変お勉強になりました

2011_0624kurisumasu0466_convert_20110626165209.jpg2011_0624kurisumasu0479_convert_20110626165344.jpg


そしてお楽しみのひつまぶし。
ここのお店は大人気で2時間以上待ち時間がありましたが
お腹も減って美味しくひつまぶしを食べれました。
実は5年程前にもこのお店で食べましたが
この時は朝食をがっつり食べてしまい
ひつまぶしを4分の1を残してしまいました。
この日は朝から控えめにしました。(エッコ○ダでそれだけ食べるのにって・・)

ひつまぶしを4等分になるようにしゃもじで切れ込みを入れて
①1杯目はそのままで

②2杯目は薬味ねぎ&わさび&海苔をのせて(右)

③3杯目は②に出し汁をかけて

④4杯目は自分の好きな食べ方で

私は②の食べ方が好みですが4杯目は①②で食べました。

ひつまぶし本当に美味しかった~
翌日昼食にうな丼を食べてしまい
なお一層ひつまぶしの美味しさを再認識しました。
2011_0624kurisumasu0505_convert_20110626170001.jpg2011_0624kurisumasu0511_convert_20110626170227.jpg



お腹一杯になりそれぞれ帰りの新幹線の時間も近づいてきました。
ぼーずさんと私は遅めの新幹線だったので名古屋城見物するため
みなさんとバタバタとお別れしてタクシーに乗り込みました。
このタクシーのおじさん
名古屋の景気の話や市長の話など色々な話をしてくれて
オモシロイおじさんでした。

そして名古屋城到着。
名古屋城に入ると武将の格好をした男の子に歴女の人達がサインや写真を撮ってもらうのに
大行列が出来てます。
タクシーのおじさんがこの男の子達の事も教えてくれてましたが
この人気ぶりにぼーずさんも私もびっくり
家に戻り調べたら戦国武将の格好をしたイケメン男子の正式名称は名古屋おもてなし武将隊でした。
2011_0624kurisumasu0532_convert_20110626172620.jpg2011_0624kurisumasu0519_convert_20110626172748.jpg
2011_0624kurisumasu0522_convert_20110626172931.jpg2011_0624kurisumasu0526_convert_20110626173430.jpg



新幹線の時間もありバタバタ見学だったけど行って良かった。
名古屋城からタクシーで名古屋駅へ
ぼーずさんと私は新幹線の時間が40分ほど違うので
ぼーずさんを見送った後
新幹線で食べる天むすを買いに
朝モーニングをしたコ○ダのお隣が
私のお目当ての天むすが売っています。
天むすは名古屋名物だけど発祥は三重県
ここが元祖みたい。
おむすびの塩加減が私好みで
美味しい~
デザートはもちろん『ういろう』
2つも食べちゃった
食べているうちに新大阪到着
喋って食べて観光して楽しい充実した名古屋の旅でした。
2011_0624kurisumasu0564_convert_20110626174308.jpg2011_0624kurisumasu0565_convert_20110626174438.jpg



今回味噌カツ食べれずまだまだ名古屋グルメ未練たぁーぷり
また名古屋いきたいな~



2011_0624kurisumasu0572_convert_20110626174844.jpg2011_0624kurisumasu0573_convert_20110626175054.jpg
名古屋幹事さんオススメのお土産のお菓子
翌日イッキに3個パクッ美味しかった~

コメントの投稿

非公開コメント

おいしかった~

こんばんわー!
ひつまぶしのおいしさが忘れられません。
もっとたくさん食べたかった!
タクシーの運転手さん面白かったですね~。
バリバリの名古屋弁だった。ちょっとだけビデオにとってありました。
芸能人が来るよ来るよ、としきりに言ってたね。
名古屋城はちょっとだけだったけど、面白かった~。
おもてなし武将隊って言うんだー。ちょっとでも見れてよかったです!
短い間に知らなかった名古屋をいっぱい知りました。

食の玉手箱や~

名古屋。。。。
ある方のLIVEで一回行ったきりで、りらももちゃんの写真の
手羽先もひつまぶしも食べてないです(涙)
りらももちゃんが今度行かれる時に連れてって下さいまし┏○ペコ

「ひつまぶし」↑んな食べ方が出来るんですね♪
という事は、尾道名物「アナゴ丼」も真似てみたら色んな味が
楽しめるかも(〃▽〃)

味噌カツもういろうも天むすもまだ食べたことないな~きしめんとやらも
あそこは行かれなかったのですか?
スパゲッティに生クリームとかかける有名なお店!

一度行ってみたいような怖いよーな(笑)

Re: おいしかった~

ぼーずさん こんばんは~!
本当ひつまぶし美味しかったね~e-349
待ったかいがあったよねe-319
タクシーのおじさん
プチ観光案内もしてくれたし
プチ名古屋情報も教えてくれたし
面白いおじさんだったねe-343
名古屋城の武将隊がみれてよかったね!
あと徳川園・徳川美術館・プラネタリウム・
味噌カツは次回のお楽しみだねe-284

Re: 食の玉手箱や~

弥生丼さん こんばんは~!
名古屋グルメ!美味しいもんありすぎe-349
弥生丼さんには是非ひつまぶし食べて欲しいわ~e-348
鰻の皮もパリパリに焼かれているから
皮が全然気にならないよ~♪
きしめんと味噌煮込みは以前食べた事があります。
この1泊2日の旅では名古屋グルメ食べつくせないよe-451
ぜひ名古屋グルメご一緒しましょうe-349

あの生クリームと抹茶パスタの有名店ですが
行かなかったです。
チョット行くには勇気がいるお店ですよねe-351

こんにちわ(^_^)

りらももさんのブログやっとこれました(^_^)
オフ会では沢山お話しで来て楽しかったです♪
私も名古屋城行って来ました(^_-)
また会いましょうね~♪
名古屋に来る時は一緒に観光しましょう( ´ ▽ ` )ノ

Re: こんにちわ(^_^)

miu♪さん こんにちは~!
初コメありがとうe-266
こちらこそオフ会で話できて嬉しかった~♪
きりりとさんつながりだった上に
オフ会のテーブルも同じだったのが運命感じますe-446
miu♪さんの可愛らしさに私、大阪のオバチャンは
イチコロですe-420
又名古屋グルメには未練タラタラなので
又ご一緒しましょうね♪
是非ディープな大阪にも
遊びに来てくださ~いe-349 
ご案内いたしますe-271
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
