

てくてく散歩~京都・出町柳編

ブログUP時間がかかってしまいました
先週も2週連続で京都に行ってきました

手づくり市に一番行きたかったのが開催日15日の知恩寺
それにからめて他に行くところないかな?と思っていたら5月15日に
葵祭がある事に気付き
どちらも出町柳駅エリアにあるので
今回は出町柳てくてく散歩です

京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)のひとつ『葵祭』実は初めていきました。
毎年ニュースとかの時事ネタで見る程度
でも今年は開催日が日曜日なので行くチャン~ス
早起きしていざ京都御所へ

先月ブロ友のぼーずさんと京都御所の春の一般公開に
行って以来なので1ケ月ぶりです。
春の一般公開の時は雨・震災の影響もあり混雑にあわなかったのですが
今回驚くばかりのひと人ヒト~
観光バスも近畿圏はもちろん三重・広島・名古屋ナンバーがずらりと
並んでいました。

2011_0515kurisumasu0277_convert_20110516220123.jpg2011_0515kurisumasu0278_convert_20110516215619.jpg

行列の出発は京都御所で⇒下賀茂神社⇒上賀茂神社を巡行します。
2011_0515kurisumasu0281_convert_20110516220521.jpg2011_0515kurisumasu0285_convert_20110516220717.jpg
2011_0515kurisumasu0288_convert_20110516220849.jpg2011_0515kurisumasu0293_convert_20110516221023.jpg2011_0515kurisumasu0295_convert_20110517222900.jpg2011_0515kurisumasu0302_convert_20110517223631.jpg

斎王代 遠すぎて・・ニュースでお顔確認

2011_0515kurisumasu0330_convert_20110517223953.jpg2011_0515kurisumasu0338_convert_20110517224130.jpg
2011_0515kurisumasu0335_convert_20110517225309.jpg2011_0515kurisumasu0359_convert_20110517225124.jpg

一度は行ってみたかったのでみれて良かった。
でもやっぱりもっと近くでみたいな。
実際行列をみるのは1時間程度です。


葵祭の見物が終わり次の目的地ランチのお店へ

1・5倍速てくてく  

下賀茂神社の近くにあり以前『ぷ○ぷい』(関西ローカル番組)で紹介されて
いつか行ってみたいお店でした。
(インパクトのある店名なので消しゴム状態の私の脳みそにも記憶が残っていました

店名がこのビルからつけているようでとても科学的    『グ○ル 生 研 会 館』
2011_0515kurisumasu0382_convert_20110518215117.jpg2011_0515kurisumasu0380_convert_20110518214924.jpg
この日はメニューも限定されてたようですがお目当てのハンバーグ・エビフライがある
葵ランチAを注文
2011_0515kurisumasu0371_convert_20110518223106.jpg2011_0515kurisumasu0375_convert_20110518223716.jpg
エビフライ・ぷりっぷり ハンバーグ・ふぁっふぁ 美味しい~
2011_0515kurisumasu0376_convert_20110518224309.jpg


1・5倍速てくてくのお陰で並ばずに済みましたがすぐに満席 
食べ終えて外に出た時は行列が出来ていて1時間待ちのようでした 


お腹も一杯になり20分程いざ知恩寺の手づくり市へ
葵祭&日曜日で境内は芋の子状態
あまりの人の多さで足元が見えず境内の
穴ぼこにハマってしまい捻挫までしてしまいました


2011_0515kurisumasu0385_convert_20110521214550.jpg2011_0515kurisumasu0423_convert_20110521215354.jpg
2011_0515kurisumasu0428_convert_20110521220105.jpg2011_0515kurisumasu0397_convert_20110521220417.jpg

今回買ったもの・・・・

お菓子(美味しかった)                ネームムプレート(1つ250円)
2011_0515kurisumasu0465_convert_20110522040457.jpg2011_0515kurisumasu0468_convert_20110522040622.jpg

ここで休憩
2011_0515kurisumasu0433_convert_20110522041305.jpg

この手づくり市からお店をもつ人も多いそうです。
余りの人の多さでじっくりみる事さえ出来ないお店もあり
不完全燃焼
次回は平日に行きたいな

知恩寺 百万遍さんの手づくり市 出店舗数450店
京阪・叡山電鉄 出町柳駅下車徒歩10分


出町柳駅から三条駅へ

超・超・おひさ~                   お店が6階にあり見晴らしも

2011_0515kurisumasu0457_convert_20110522043521.jpg2011_0515kurisumasu0459_convert_20110522043734.jpg

私は抹茶パフェ(850円) 
2011_0515kurisumasu0484_convert_20110522045524.jpg
美味しい~
2011_0515kurisumasu0485_convert_20110522044051.jpg

夫は煎茶(冷)と抹茶わらび餅(900円)←むむ私より50円高い
抹茶わらび餅一切れもらいました美味しい~
2011_0515kurisumasu0482_convert_20110522044325.jpg



ガイドブックにのっていてカワイイので立ち寄り購入!(320円)
お店は三条大橋のたもとにあります。
私の好きな味玉子せんべいで食べだすと止まりませ~ん
福ちゃんがどんどんいなくなります

2011_0515kurisumasu0470_convert_20110522094518.jpg
2011_0515kurisumasu0471_convert_20110522094639.jpg

ここから河原町にある高○屋までてくてく
デパ地下で出町ふ○ば 豆餅を買いたかったんですが
やっぱり品切れ(どんだけ食べるの~?)  

でも何か買いたくて購入! よもぎの味がしっかりあり美味しかった~


2011_0515kurisumasu0489_convert_20110522101400.jpg2011_0515kurisumasu0500_convert_20110522101046.jpg


よーさん遊んだね~よ~さん食べたね~

ながながしたブログにお付き合いいただきありがとうございました



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も来年行きたい!!ってくらい楽しそう!!
ってか、行こう来年!
スタンプのとこ、もうちょっとアップで見たい!とか思いながら読んじゃったe-348
りらももちゃん良い趣味してるわぁe-349
福だるまもめっちゃかわいいしi-175

捻挫、大丈夫かな?
お大事に~!!

憧れの~

こんばんわー!
憧れの葵祭に行かれたのですね~。
京都旅行から帰ったあとで、
そうだ!葵祭は京都御所のまさに歩いた道を
葵祭の行列が通るんだ!と思い出したんです。

京都の人出は回復しているようですね。
私が行ったときはすいていてラッキーだったけれど、
やっぱり京都には人がたくさん行ってほしいですね。

手作り市いいですね~!
東京ではこんなかわいい市は知らないです。

ここの京はやしや!実は2日目に行ったんですけど
いっぱいでは入れなかったんですよ~。
代わりに近くのお豆腐専門店で、豆乳ぜんざいを食べました。
福だるまの実物ですね~。かわいいです。
そうだ!がまぐちのまつひろに行ってがま口購入したのこんどお見せしますね~。

Re: No title

きりりとさん こんばんは~!

是非行ってみて下さ~いe-348
スタンプに興味があったとはe-454
大きめの写真でおまけ編としてブログUPしますねe-271
福だるまカワイイでしょe-349
ひとつひとつ顔がビミョーに違うので
面白いですよe-454
心配してくれてありがとうe-420
捻挫3日ほど湿布を貼ったらよくなりましたe-319

Re: 憧れの~

ぼーずさん こんばんは~!
あと10月にある時代祭に行けば
『京都の三大祭』制覇ですe-284
今年行けたらいいな~と思っていますe-454

手作り市は神戸や大阪もあるようですが
やっぱり京都が多そうです。
もっと家から近かったら気軽に行けれるのになぁ~と
思いますe-441
福だるまが買いたくて三条e-341
途中下車して京はやしやにも行きましたe-266
ぼーずさんもトライしたんですねe-267
私も2組程待っていましたがどーしても食べたくて待ちましたe-454
待っていたらドンドン人がきて店の前に人が溢れてましたe-327
豆乳ぜんざいも惹かれますe-348
まつひろ行ってきたんですね~e-343
絵柄を選ぶだけでも時間かかりますよね~e-351
どんな絵柄かな?今度見せてくださ~いe-420

プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
