

てくてく散歩~京都編②

今回の京都てくてく散歩の目的は

①手作り市に行く
②がん封じのお寺へ行く
③美味しいもんを食べる

やっぱりどこでも食べてるのね~

手作り市からてくてく
2011_0508kurisumasu0088_convert_20110509223456.jpg2011_0508kurisumasu0092_convert_20110509223637.jpg

錦市場をてくてく通り抜けると
錦天満宮があります。学問の神さんだけど神さんは神さんです。みんなの事ご祈祷
2011_0508kurisumasu0094_convert_20110509224456.jpg2011_0508kurisumasu0096_convert_20110509224621.jpg


てくてく蛸薬師堂へ
ここはがん封じのお寺さんで以前雑誌で紹介されていて
是非お参りしたかったお寺
2011_0508kurisumasu0101_convert_20110510220113.jpg
なんとここのお寺は『賓頭盧尊』ではなく『賓頭盧尊』 な・な・なんと蛸なのです 
おびんさまのようにさすさすすりすりしました
2011_0508kurisumasu0103_convert_20110510220309.jpg
みんなの事ご祈祷                  お守り買いました。
2011_0508kurisumasu0105_convert_20110510221541.jpg2011_0508kurisumasu0282_convert_20110510221703.jpg

蛸薬師堂から5分位てくてくお店へ  
『き ん し 丼 』(並1600円)一度は食べてみたかった
鰻丼の上に大きな出し巻き玉子がのっています。
2011_0508kurisumasu0118_convert_20110510222749.jpg2011_0508kurisumasu0121_convert_20110510222947.jpg2011_0508kurisumasu0124_convert_20110510223131.jpg2011_0508kurisumasu0126_convert_20110510223302.jpg
美味しかった~

2011_0508kurisumasu0132_convert_20110510223507.jpg2011_0508kurisumasu0134_convert_20110510224638.jpg
大正時代の香りを残す建物・レトロな雰囲気 


目的は果たせたので次どこに行く?となり夫が『東本願寺』に行きたい!
今年は親鸞聖人のイベント的なものをしてるようなので(この時詳しい事は???)
とりあえず行ってみよう!!となりました。
このお店からてくてくかなりてくてく東本願寺へ
 


第二弾もかなり時間がかかってしまいました

第三弾をお楽しみに⇒誰も楽しみにしてないって~


コメントの投稿

非公開コメント

りらももちゃん、こんにちは!
よく歩いたね!
蛸のなで薬師さん、知らなかった~。
狛犬の代わりに狛ネズミがいる神社には行った事あるけど(私ネズミ年だから)。

「きんし丼」、 こないだ嵐の番組で佐々木蔵〇介が紹介してたやつじゃない?
美味しそ~。

No title

錦市場、いいなぁ、ここ数年行ってないわぁ。
いっぱい写真をのっけてくれてるので
行った気分になれちゃいましたよi-179

にしても、豪快なきんし丼!!
うまそ~i-178

こんな楽しい散策なら毎日でも楽しくいけるなぁ・・・
次回も楽しみにしてますよんi-189

No title

こんばんは♪

りらももちゃんの日記見たら、そうだ「京都」に行かなきゃ♪って
今凄く行きたい病になっております(ωV_vω)ペコ
錦市場。。。3年前に友達と「新撰組ツアー」した時に行ったんですが
お店が多くて何処に入って何を買ったらよいのか分からずに
「おのぼりさん」になってました~
今度行く時はりらももちゃんに色々おせーてもらお♪

「きんし丼」。。。私のウナギ嫌いを克服してくれそーな一品かも!
アナゴは好きなんだけど、ウナギのかわが苦手で。。。

あっ尾道にも来てくださいね♪


Re: タイトルなし

ユミさん こんばんは~!

ホントよく歩きましたe-348
昔の私ならすぐにラクしようとするのですが
やはり体力つける為にも骨の為にもてくてくですe-348
蛸・・私も知りませんでした。
色々な神社仏閣に行くと発見の連続ですe-284
狛ネズミもあるんですね~e-266
先ほどe-337調べたらなんとも愛くるしい
お姿ですねe-349又機会があれば行ってみたいですe-348
ユミさんのお歳を知らなかったので・・子の年に生まれた
という事は現在15才ですね~e-348
(トンきちさんより年下?うふe-454

e-288佐々木蔵〇介紹介してたんですか~e-349
あの方京都出身ですもんね!
みたかったなぁ~e-257

Re: No title

きりりとさん こんばんは~!
楽しみにしてくれてありがとうe-420
私も超久しぶりに錦市場に行きましたe-454
行った気分になれたのなら嬉しいです♪
ホントはもっと写真載せたいんだけど
デジカメの写真を一旦e-337圧縮させないとダメなので
それだけでも時間がかかってしまいまって・・e-330

きんし丼美味しかったですよ~e-266
京都をてくてくするのはやっぱりいいどすなぁ~e-454

Re: No title

弥生丼さん こんばんは~!
昨年乳がん治療にかかりっきりの
ような1年だったので
紅葉に1度ヅラで行ったきりでしたe-330
錦市場も超久しぶりに行きました。
私もおのぼりさん状態でしたよe-348
新撰組ツアーしたんですか?
弥生丼さんも色々な所に行ってそうですねe-349
私より詳しいかもe-351
私のほうがおせーてになるかもよ~e-350

鰻巻きが食べれるならいけるかも♪
鰻よりあっさりしてるしあなご美味しいよね~♪

尾道焼き食べたいな~e-349


No title

こんばんは☆
京都は日帰りできる散策コースが何通りもあって
見ごたえ食べごたえあるし大好きです~♪
清水寺から三年坂を歩くとお土産の試食でお腹
一杯になったことも。アツカマシイオバサンです。
蛸薬師おもしろい、今度いってみるね~♪

錦糸丼

こんばんわー!
きんし丼知ってます!
京都の方のブログに載っているのを前に見て、
食べてみたいと思っていたんです。
錦市場に近いところにあるんですね。
錦市場には行ったことありますが、
たこ薬師さんの中に入ったことありませんでした。
ガン封じのお寺さんだったんですね。
それはぜひ行かなくては~。

Re: No title

えみいさん こんばんは~!
私も京都はまだまだ行った事がない所が
満載あります♪
美味しいものも沢山ありますし食べた~いv-344
蛸薬師堂がん封じのお寺で紹介されてたので
まさかv-15が主役のお寺とはv-405
面白いですよねv-392

Re: 錦糸丼

ぼーずさん こんばんは~!

ぼーずさん『きんし丼』ご存知なんですねe-348
私も知ってはいるけど行った事がありませんでしたe-351
がん封じの蛸薬師堂に行きたくて・・
そしたらe-146お店も近いので
一挙両得な気分ですe-285
是非参拝してみて下さいe-459
v-15に、すりすりできますよe-348e-284
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
