

金沢・能登の旅行記

ご無沙汰してます久しぶりの更新です

寒い日が続いてますねぼやぼやしてたら11月下旬になってしまいました



1泊で金沢・能登へ行ってきました

金沢21世紀美術館
DSC08510_convert_20131117105514.jpg

DSC08486_convert_20131117105708.jpgDSC08485_convert_20131117105853.jpg

無料ゾーンと有料ゾーンがありこのプールを地上から見るのは無料ゾーンで見れますが
地下から見るには有料ゾーンになります
DSC08495_convert_20131117110129.jpg
DSC08498_convert_20131117110157.jpg
地下からみるとプールのからくりがわかります

(ヒント落ちても溺れません


兼六園
DSC08591_convert_20131117112007.jpg

DSC08573_convert_20131117220257.jpg

成巽閣(せいそんかく)
DSC08539_convert_20131117221116.jpgDSC08546_convert_20131117221202.jpg
前田家奥方御殿です。


兼六園内にある茶店で昼食『じぶそば』
DSC08596_convert_20131117222353.jpg
温かい御蕎麦に加賀の郷土料理の治部煮がかかっており

山葵がいい仕事をしていて美味しかったです


金沢城公園
DSC08600_convert_20131118173453.jpgDSC08610_convert_20131118173605.jpg
DSC08614_convert_20131118173702.jpgDSC08621_convert_20131118173834.jpg
火災により大部分が焼失して戦後は金沢大学のキャンパスになってたそうで

近年は公園として整備され復元された櫓や藩政期からの遺構も点在してます。



妙立寺
DSC08650_convert_20131118234200.jpgDSC08649_convert_20131118234505.jpg

加賀藩主前田家の祈願所として創建されたお寺ですが

別名『忍者寺』と呼ばれています。

幕府からの公儀隠密や外的の目を欺く為に

隠し階段・落とし穴・隠し部屋・二枚戸など数々のからくり仕掛けがある観光名所です

拝観は要予約・ガイド付きなので楽しめますよ



和倉

DSC08713_convert_20131119171832.jpgDSC08669_convert_20131119171958.jpg
DSC08681_convert_20131119172732.jpg
DSC08699_convert_20131119172919.jpg
能登湾の風景が素敵です


夕食
DSC08734_convert_20131119174317.jpg
魚・肉・郷土料理など出てきてうまうまお腹いっぱい~完食です

貸切風呂でのんびり~
DSC08771_convert_20131119180353.jpg

朝食
DSC08777_convert_20131119213533.jpg
ごはん三杯食べちゃいました


輪島の朝市へ行きましたが天候が荒れていたので
DSC08785_convert_20131119214300.jpgDSC08789_convert_20131119214452.jpg
がらが~ら

朝市で食べた『えがらまんじゅう』
DSC08798_convert_20131119215251.jpg
練ったモチ粉でこし餡を包んで蒸し上げているおまんじゅうです。

うまうま~


どんどん雨・風がひどくなってきて傘をさすのも大変な状況になってきたので

予定の観光は諦めて自宅に戻ることにしましたう~ん残念


金沢でよくみかけたお店『番ラ○メン』
DSC08802_convert_20131120203433.jpg
お野菜たっぷりあっさりラーメンでした


帰りのサービスエリアで売ってた『サラ○パン』
ケン○ンショーでも紹介された滋賀県のローカルフードです
DSC08808_convert_20131120200927.jpgDSC08811_convert_20131120201037.jpg
たくあんを刻んでマヨネーズで和えたコッペパンに挟んだ惣菜パン

ポリポリたくあんの食感がフシギな感じですが美味しかったです


今回の旅行もお口は休まずモリモリたくさん食べました~


和倉ゆるきゃら『わくたまくん』
DSC08823_convert_20131120224018.jpgDSC08821_convert_20131120224054.jpg
夫が気に入り『和倉三郎』という名前までつけてます

おしまい
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
