

秋の楽しかった京都・こりごりさんの京都

上賀茂神社の手づくり市に行ってきました
2011_1127kurisumasu0106_convert_20111129183123.jpg

世界遺産でもある上賀茂神社に初めて行ったので

手づくり市もあり両方楽しめました

紅葉のシーズンでもあり朝から沢山の人がきていました。

上賀茂神社の手づくり市には

以前に行った知恩寺の手づくり市にも出店してるお店が何軒かありました。

消しゴムはんこ
2011_1127kurisumasu0070_convert_20111129183401.jpg
いろんな図柄がありました
2011_1127kurisumasu0071_convert_20111129183520.jpg


2011_1127kurisumasu0098_convert_20111129225650.jpg

2011_1127kurisumasu0079_convert_20111129230154.jpg

やけにお菓子屋さんが多いなと思ってたら

上賀茂手づくり市特別企画で

『第5回 わたしのおやつ発表会』なるものをしていて

お菓子づくりが大好きな一般(アマチュア)の方が

一日限りのお店体験をしていたそうです。

2011_1127kurisumasu0095_convert_20111129225148.jpg

2011_1127kurisumasu0072_convert_20111130170846.jpg2011_1127kurisumasu0115_convert_20111130171016.jpg

上賀茂神社境内
2011_1127kurisumasu0015_convert_20111130172346.jpg
2011_1127kurisumasu0037_convert_20111130172751.jpg




上賀茂神社で手づくり市を楽しんで次に大徳寺も初めて行きました。


大徳寺は一休さんなどをはじめとする名僧を輩出しているお寺であり

ここの山門の上層に千利休が自身の木像を安置した事が(門をくぐる者は利休の下を通ることになる)

豊臣秀吉の怒りを買い、利休に切腹を命じたとする説があります。

山門
2011_1127kurisumasu0189_convert_20111130173145.jpg

紅葉がキレイでした
2011_1127kurisumasu0137_convert_20111130173925.jpg

2011_1127kurisumasu0141_convert_20111130174054.jpg

大徳寺山内はとても広かったです。

本坊・唐門が特別公開しているので拝観したり

織田信長の菩提寺の総見院を拝観したりして

あっという間に時間が過ぎてしまいました



上賀茂神社の交通の手段が

バスか車でないと行けないので

今回は超早起きをして車で行ってきました。

お花見・紅葉シーズンに京都には車で行ってはいけません

道路は混むし駐車場探しや駐車場待ちを

しなければいけません。

大徳寺から金閣寺周辺で大・大・大渋滞にはまり金閣寺近くまではいったものの

そこから車はピクリとも動かない状態になり

諦めて帰ることにお昼ごはんも食べずに京都をあとにしました

夫はスゴイ車の量と渋滞でこりごりさんしたようです

食べたいお店もピックアップしてたのですが・・・

お昼ごはんは3時頃に帰りの道中のセルフの讃岐うどん・・・

美味しかったけどなんだか残念な昼食になりました


手づくり市で購入したお絵かきシフォンケーキ


2011_1127kurisumasu0203_convert_20111130205222.jpg2011_1127kurisumasu0204_convert_20111130205343.jpg
2011_1127kurisumasu0207_convert_20111130205502.jpg

シフォンケーキかわいいふわふわパクパクペロリおいちかった



おしまい



プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
