

へばりつく餅

ちょっと遡ったお話です

7月21日は土用の丑の日
その日は用事があり帰りが遅くなり外食になりました
うなぎと土用餅が食べれませんでした

私は季節のイベントはちゃんとしたいタイプ
お彼岸にはおはぎ・こどもの日には柏餅など(ここ重要

土用の丑の日はやっぱり土用餅食べないとね
でもその日は買う暇がなく食べ損ねてしまいました

翌日スーパーへ行くと売れ残りの土用餅が売っていたので
一日遅れでうなぎと土用餅を食べました


夫は翌日胃カメラを飲む事になっていて
胃カメラを飲む前日は消化の良いものを
食べるようにと指示がありました。
うなぎは消化にいいやろーと判断

土用餅・・・何も考えず夫に出しました

atam4.jpg



胃カメラ当日なんと土用餅の餅が消化しきれず
胃にへばりついた状態だったそうです
そのへばりついた餅をとるのが
大変みたいだったそうです(へばりついた餅を水をかけながらとったそうです)
夫からムチャクチャ恥ずかしい目にあったとプリプリ叱られました

教訓『胃カメラ前日は土用餅は

胃カメラの結果は異常なしでした
でもその前にしてた検査結果も出ていて
ピロリちゃんがいて近々除菌することになりました。

※土用餅って調べたら関西や北陸地方(特に京都・金沢)を中心に
夏の土用の入りの日にあんころ餅を
食べる風習なんだって全国的に食べるものじゃなかったんだね
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
