

よぼよぼよろよろ(ToT)

今日は子宮頸がん・体がん検査に行ってきました

この検査が一番苦手で苦痛です

今回も下半身に力が入ってしまいカーテンの向こう側にいる

看護師さんから『深呼吸してね~』と言われてしまいました

昨年よりさらにめちゃくちゃ痛くて・・・・

内診後に先生からは

『子宮内膜が厚くなってるね。まぁ原因はタモ○シフェンだから・・・』

あと2年半位はタモ○シフェンを飲まないと

いけないので更に子宮内膜が厚くなれば

これ以上痛くなる訳で・・・・

来年の事思うと今からブルーです


よぼよぼよろよろてくてく


痛かった検査のダメージはあれども

美味しいランチを食べたい欲望は満々


松花堂弁当 
ranran20130101_convert_20130121180819.jpg
茶碗蒸し・お吸い物・コーヒー付き

化学調味料を一切使用せず無添加だそうで体に優しく

そしてお値段も1050円とお財布にも優しいランチでした

おいちかった

おしまい

術後2年半検診とその他もろもろ

台風がきてますね~

こちらは直撃はなさそうですが雨と台風特有の風が吹いていて

木も大きく揺れてます

各地に大きな被害がでないことを祈ります



さて今週はゾラと術後2年半検診の検査結果を聞きに行ってきました。

今回の術後2年半検診は乳房&腹部エコー・胸部Ⅹ線・血液検査でした。

検査結果は主治医から気になるところはないと言っていただけたので

ホッと一安心です


ついに8月でゾラを2年打ちました。

標準治療だと2年で終了なのですが私の希望で5年の予定です。

以前主治医から残りの3年を費用も安くなるし

3ケ月型リュープリンに切り替えてもいいのでは

と提案されましたがその時は今のままの月一回のゾラで希望しました。

でもよくよく考えたら治療費も節約出来るわけだし

主治医に10月から3ケ月型リュープリンとその時に診察してもらうことを

お願いして了承していただきました。

私の場合ゾラの副作用がほかの方に比べると軽い方なので

3ケ月型リュープリンの副作用がどのくらい出るか不安ではありますが

あと3年続けていきたいと思います



今日は中秋の名月ですがこのお天気だとお月見も出来ませんね

でもお月見団子は食べないとね~
kiP201209301.jpg
関西でよく売られているお月見団子で

十五夜の芋名月の由来からお芋の形をした細長いものに

餡子で胴体をくるんでいます。

昨年も同じネタでブログ書いてた~

へへへ


おしまい

ご無沙汰しております┏○))ペコリ

8月はヤル気が起こらずブログ更新も

随分サボリ気味になってしまいました

ご無沙汰しております

昨日の雷雨は凄かったですね~

最近はこういう雷&豪雨のパターンが多いですね

普通の雨なら我が家のベランダまでは差し込まないのですが

昨日はヤッパリ凄かった

お出かけをしてたので洗濯物は

見事にビチャビチャで洗い直しとなりました


昨日『なにわ乳がんを考える会』の講演会があり

とても興味がある内容だったので行ってきました

今回の講演内容は

リンパ浮腫専門クリニックの理学療法士の方による
『乳がん術後のリンパ浮腫予防』

再建の第一人者の岩○先生の
『乳房再建の現状』

二本立てでした。

私の場合はリンパ節郭清をして乳房全摘しているので

どちらも興味のある内容でした。


リンパ浮腫の講演の方は簡単なリンパドレナージュの仕方や

日常の生活の注意などわかりやすい講演内容でした。

リンパ浮腫もストレスなどで全身状態に影響するそうです

例えば

冠婚葬祭⇒普段と違う行動、気遣い、ストレス、無理をする

介護や仕事⇒無理をする、ストレス、疲労の蓄積

季節に変わり目⇒体調の変化


ストレス⇒睡眠不足⇒疲労⇒蓄積

普段の生活パターンでも

炎症が起こる可能性もあるそうです

リンパ浮腫を必要以上に不安に思うことはないそうですが

正しい知識と発症につながる危険をさけて生活することが

予防になるそうです

日々生活をしていると色々なストレスを抱えてしまいがちですが

無理せずストレスフリーな生活を送りたいですね



再建の講演は岩○先生のチョットした毒舌も織り交ぜながら

実際に再建された方の写真などが

沢山紹介されてました


岩○先生のクリニックで再建した

最高齢の年齢がなんと91歳


この方はただただ温泉に入りたい

気持ちで再建されたそうです。


現在の私は再建するかどうかを含めて考え中ですが

岩○先生が『本人が作りたい気持ちが一番』と仰っていたので


そういう気持ちが一番になった時に再建を考えたいと思います



講演会に行く前に少彦名神社へ

8月の花詞(向日葵)
2012_0819kurisumasu0031_convert_20120819141002.jpg

『北浜懐食こ○げ』の五味五法膳1050円
2012_0819kurisumasu0014_convert_20120819141359.jpg

鰈の煮付けと冬瓜が美味しかった~

ごはんがお代わりできるのですが

講演会で舟を漕いだらダメなのでグッと我慢しました

おしまい

安らかな旅立ち

今日は大切なブロ友さんのHさんのお葬式に

関東から3人の方とKさんと一緒に参列してきました。

辛い治療に耐えたHさんは

お気に入りの着物でとても安らかなお顔でした。



帰りに1ケ月ほど前にオフ会で行った難波にあるお店で

お通夜に参加したCさんも合流してHさんを偲びました。



まだHさんが亡くなった事を

受け入れるには少し時間がかかるかもしれないけど

またいつの日か会えたその時は

笑顔で会いましょうね。


お疲れさまでした。


*今回もコメント欄は閉じさせていただきます*

悲しみの淵

つい1ケ月ほど前にオフ会でお会いしたブロ友さんが

8月1日に天国に召されました。


突然の訃報に悲しくて・・・やりきれない。




亡くなる前に虹が出て虹にのって天国に召されたそうです。


それを聞いて明るくて優しい頑張り屋さんのあなたへの


神様のご褒美だと思いました。


ありがとう


冥福をお祈りします。



*今回コメント欄は閉じさせていただきます*
プロフィール

りらももちゃん

Author:りらももちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
